仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 >    

ディスプレイ分配からマルチディスプレイ-自宅でも実現

平成20年 7月31日:初稿
「ディスプレイ分配からマルチディスプレイへ1、2」に記載したようにマルチディスプレイの便利さを実感した私は、自宅パソコンも何とかマルチディスプレイ化したいと思っていましたが、今般、ようやく実現できました。自宅パソコンは、自宅AVルーム中に幅60㎝、高さ156㎝の狭いパソコンラックスペースを取り、その中に置いていたため、その狭いスペースの中に如何にして2台のディスプレイを置くかでした。パソコンラックの最上部にはプリンタが置いてあり、これを置いたままでは2台のディスプレイを置くスペースを取るのは不可能で、プリンタはAVルームの外に置くことにしました。

○次にヨドバシ仙台店のパソコンアームコーナーで各種パソコンアームを検分するも、2台のディスプレイを上記パソコンラックの中に置けるように接続できるアームは展示されていませんでした。ヨドバシ仙台店パソコンラックコーナーで2台のディスプレイが置けるようにデザインされたものがないか探しましたが見つかりません。本棚等で愛用しているルミナススチールラックを組み合わせて作ろうかとも思いましたが、スペースが限られており、実現できそうにありません。


○そこでヨドバシ仙台店の店員さんに縦に並べることが出来るパソコンアームを探して欲しいと伝えるとネットで調べてエルゴトロンDS100デュアル・モニター(縦型)を紹介してきました。しかしヨドバシ仙台店ではエルゴトロン商品は取り扱っていないとのことで代金は割高になるとのことです。ネットで調べると最安価格は3万8535でしたが、結局、4万2000円で購入しました。メーカーの説明では「一つの基盤で、二台のフラットパネルモニターを支え、デスク上のスペースを節約。容易に高さ調整ができ、快適で見やすい人間工学的な位置に両モニターを設置可能。」とありますが、ホントにスペースの節約が可能です。

○次にモニターは思い切って22型(1680×1050)の三菱RDT222WMを2台購入して縦置きにしました。スペースがあれば、もう一つ上のランクの24.1型(1920ドット×1200ライン)の三菱MDT242WGが欲しかったのですが、スペースの関係で諦めました。

○問題はディスプレイ2台接続のためのグラフィックボードでしたが、当初、玄人志向RADEON HD2600 Pro 256M使用してみました。これはカーソルの縦移動が出来ず不便を感じていたところ、使用して10日程経ったら、画面がちらつくようになり不良品でないかと言うことで、ELSA GLADIAC 786 GT DDR2 512MBに交換しました。こちらははカーソルの縦移動が出来て快適に使用しています。

○その結果、各ソフトを2台のディスプレイを利用して表示できるようになり、例えば桐HPBの画面とこれによって作成したHTMLファイルを画面を切り替えることなく同時に見て比較できるようになり、HP作成も大変楽になりました。大いに活用していきたいと思っております。
以上:1,241文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 > ディスプレイ分配からマルチディスプレイ-自宅でも実現