仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 >    

桐HPBについて-その2

平成16年 9月30日:初稿 平成17年 1月 8日:更新
3.html化した文書のリンク等
html文書作成作業で重要なものは、なんと言ってもリンクですが、このリンク貼付作業が、普通のHPB作成ソフトでは結構面倒です。そこでこのリンク貼付作業も、html化作業と同時に行えるよう【多遊】さんに注文しました。
私が理想としたHPは、岡口裁判官の「法曹関係者のためのHP」で、このページは毎日トップページに、重要情報がリンクによって紹介されて、大変、有用で、アクセス数も鰻登りだったからです。

この外部HPへのリンクの他にHP内部での各コンテンツについて「トップ、前へ、次へ」等のリンクもhtml化と同時に自動的に貼り付けできればこの上なく、更にスクロールによって移動しないで画面の一定場所に固定して表示されると更に便利と面倒な注文を出しましたが、【多遊】さんはこれもOKとのことでした。

以上のやっかいな注文を満たすような桐TBLファイルの項目構成等、【多遊】さんと何度も打ち合わせを繰り返しました。そして、【多遊】さんが、おそらく膨大な時間を費やして何度も試行錯誤を繰り返して、出来たのが、今回の桐HPBです。毎日更新のための更新用tblファイルと、各コンテンツ作成のためのHP構造tblファイル、更にリンク簡単設定のためのリンク用tblファイル等によって構成されています。

4.桐HPBの便利な点
桐のフォーム上で、
①入力したデータをクリック一つでhtml化出来ます。
②文字の太字、斜体、赤色化等の装飾が、クリック一つで可能です。
③画像挿入も簡単にできます。
④リンク設定も、簡単に出来、且つ一旦設定したリンクは参考表に書き出しが出来、次に使うときは、表引きで呼び出してクリック一つでリンク設定が出来ます。
⑤何より便利なのはFTPソフトを立ち上げることなく、クリック一つで、web上の所定フォルダに送信出来ます。
と記載しても、実際、使用している場面を見ないとその便利さは実感できないと思います。

しかし、私のようにパソコン上の全ての作業は桐で行いたいという桐大好き人間にとって、桐を通じて、簡単にHP用ファイルを作成・編集して且つweb送信もしてしまうこの桐HPBは、正に画期的なソフトであり、これによって、理想としたHPの毎日更新が可能になりました。

桐HPBは、メールを書く感覚で、各コンテンツ(htmlファイル)を作成し
メールを送信する感覚で、更新コンテンツ(htmlファイル)とweb送信出来ます。

おかげでその試作品を頂いた平成16年7月31日から今日まで一日も休み無く、私のHPの更新作業が続いています。

正に、桐「様々」、桐HPB「様々」、【多遊】「様々」です。
桐ってホントに便利なソフトです。

以上:1,116文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 > 桐HPBについて-その2