仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > その他健康 >    

平成27年7月14日は仙台も気温34度に達し暑さ退治に激辛カレー挑戦

平成27年 7月15日:初稿
○平成27年7月14日(水)は、仙台も気温が上がり、34度に達しました。仙台は、全国的には比較的涼しい地域でそれほど気温が高くならないと思っていました。同じ東北でも山形市や福島市の方が過去の気温は高いはずです。それが7月時点で34度に上昇したのには驚きました。過去に7月時点で34度に達したことがあるだろうかと、Yahoo!過去の天気で調べてみたら、東日本大震災が発生した平成23年7月10日35度、同年7月15日34度の記録がありました。

Yahoo!過去の天気に記録のある平成16年まで仙台での7月の気温を調べると最高気温は35度止まりでした。平成27年7月も35度は記録しそうな雰囲気で7月15日も暑くなりそうです。7月14日は日中ずいぶん暑いなと感じ、どういう訳か、やたらと辛いカレーが食べたくなりました。そこで、「ピッキーヌ5本切り刻んで頑張って食べています」に記載した「ヴァサラロード仙台アエル店」に行ってピッキーヌ5本を切り刻んで食べようかと思い立ちました。暑いのに辛いカレーを食べたら益々暑くなりそうですが、暑いインドでカレーが発明されたところから、人間の身体は暑いと辛さを求めるようにできているのかも知れません。

○ところが自宅から「ヴァサラロード仙台アエル店」までは早足徒歩で10分程度かかり、少々おっくうだと感じ、結局、早足徒歩で3,4分の「カレーハウスCoCo壱番屋仙台サンモール一番町店」に行きました。CoCo壱番屋は、たまに利用していますが、カレーの辛さ程度を指定できます。これまでは、「激辛!そろそろ限界?」と言う3辛を選んでいました。

○しかし、「ピッキーヌ5本切り刻んで頑張って食べています」で相当の辛さを体験したことから、平成27年7月14日は、「辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。」と言う5辛に挑戦してみました。しかも、夏季限定メニューで、唐辛子を刻んで入れているという野菜カツカレーを選びました。

○唐辛子入りで、且つ、5辛なので、相当辛いだろうと期待して食べ始めたのですが、それほど辛いとは感じませんでした。「ヴァサラロード仙台アエル店」でピッキーヌ5本を丹念に切り刻んで入れたカレースープの方が辛かったように感じます。辛いカレーを食べると、先ず耳の後ろ辺りに汗が滲んできます。次に鼻水が出て、最後は涙が出ます。「ヴァサラロード仙台アエル店」でピッキーヌ5本を丹念に切り刻んで食べた最初の頃は、涙まで出ました。ところが回数を重ねるうちに涙まで出なくなりました。辛さ耐性がついてきたようです。

○CoCo壱番屋の唐辛子入り5辛では、汗が出て、鼻水までは出ましたが、その量は僅かで、「ヴァサラロード仙台アエル店」でピッキーヌ5本を丹念に切り刻んで入れたカレースープには及びません。次の機会には、CoCo壱番屋の6辛以上に挑戦してみようと思っております(^^)。
以上:1,192文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > その他健康 > 平成27年7月14日は仙台も気温34度に達し暑さ退治に激辛カレー挑戦