仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 真向法 >    

ツルカメスタジオで第2回ヨーガ教室開催

平成17年11月22日:初稿
○昨日はツルカメスタジオで第2回目のヨーガ教室を開催しました。講師は佐藤美弥子先生です。今後、毎月第4水曜日を目処にツルカメスタジオヨーガ教室を開催していこうと言うことになっていますが、11月第3水曜日は勤労感謝の日で月曜日開催となりました。

○参加者当事務所事務員3名と私を含めた中年男性3名です。1回目は、指導される各動作を先生と同じような形に作ることが精一杯でこの動作が何を目的としているかまで考える余裕がありませんでしたが、今回は、1回目に比較し、各動作のコツが僅かですが、私なりに判ってきました。

○そこで思ったのは、兎に角、各動作によって筋肉を伸ばすことを意識することす。但し、その筋肉の伸ばしは、力んで強く伸ばすのではなく、力を抜いていわば弛緩した状態で、ダラリと伸ばすことを意識的に行った方が良いと感じました。

○しかしこのように力を抜いて弛緩した状態で筋肉を伸ばすにはその動作をシッカリ覚える必要があり、シッカリ覚えて余裕を持って行うことが必要です。私が好きな真向法の第3体操股割りの時も開いた両足の力を抜いてダラリとした状態で胸をつけると痛みが和らぎ気持ちよくなってくる気配を感じ取りました。

○ヨーガをやると真向法で伸ばす筋肉はごく僅かと言うことが良く判ります。真向法には無い動作での真向法では伸ばせない筋肉部分をヨーガで良く伸ばすことが気持ちよくなるように少しはヨーガも続けたいと思いました。

○佐藤先生はヨーガ歴28年ということで、各動作をピシャリと決められ、どのような動作でも腰がキチンと入って凛とした姿勢を維持され見ていてその姿勢を見ているだけで気持ちが良くなり、何事でもその道を究めることの素晴らしさを感じます。

○私も真向法歴ようやく2年経過したばかりで、まだまだひよこの段階です。先日、真向法をやってから殆ど風邪をひくことが無くなったと記述したばかりなのに、ここ2,3日風邪で少しばかり体調を崩しました。幸い寝込むほどのものではなく、仕事も普通に出来ますが、まだまだ持って生まれた虚弱体質改善には至っておらず地道な努力を続けるしかありません。
以上:876文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 真向法 > ツルカメスタジオで第2回ヨーガ教室開催