仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > HP全般 >    

法曹実務家・法学者ブログ

平成17年11月23日:初稿
○法曹実務家ブログの元祖は岡口裁判官HPです。
この岡口裁判官から、MLで次の案内を頂いておりました。
法曹ブログのリングを作りましたので,ブログをお持ちの皆様,よかったら参加してみて下さい(^_^)。
はてなユーザーに無料登録する必要がありますが,いつでも参加できますし,いつでも脱退できます。
参加のメリットは、①自分のブログの新着書き込みをチェックしてもらえる,②自分の記事が2人以上からブックマークされると注目エントリーとして表示される,③2ちゃんねるスタイルの共通の掲示板が利用できる。④掲示板の書き込みをメールで受信できる。

とのことです。

法曹実務家・法学者ブログ はここですが、平成17年11月23日時点で28ブログの参加があります。
案内を受け私も登録しようかとはてなユーザーに登録をしましたが、残念ながら参加できるブログは「RSS/Atomフィードに対応したサイトのみ指定可能です。」とのことでブログの登録できませんでした。

○RSSとAtomとは何のことかサッパリ判りませんでしたが、「Webサイトコンテンツのデスクトップへの配信、インターネット上で結合されたアプリケーションの強化、そしてセマンティックWebの構築に至るまで、著しく発展しているインターネットテクノロジ」がRSSとAtomとのことです。

Yahooコンピュータ用語辞典で調べると、RSS【Rich Site Summary、読み方;アールエスエス】 とは「Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。」とのことです。

○Atom(読み方:アトム)はYahooコンピュータ用語辞典には未掲載で、IT用語辞典によると「Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。一部のウェブログ(ブログ)やウェブログツール、RSSリーダなどがAtomに対応している。」とのことです。

○いずれにしても桐フォームにテキストデータを流し込み後はクリック一つでhtml化しクリック一つでwebアップし自動的に分類整理もしてくれるこの更新情報は、私自身の自己満足をキーワードとした人生データベースであり、我が道を行くに徹して継続していくつもりです。しかし、岡口裁判官の進取の精神は凄いものです。
以上:1,007文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > HP全般 > 法曹実務家・法学者ブログ