仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

第21回弁護士業務改革シンポジウム口実に2年ぶりの京都行き雑感

令和 1年 9月 9日(月):初稿
○日弁連第21回弁護士業務改革シンポジウムが京都の同志社大学今出川キャンパスで開催され、私も第1分科会「法律事務所の事業承継について」にスタッフの一員として参加するため令和元年9月6日(金)から8日(日)まで2泊3日で京都に行きました。京都は、平成29年8月以来2年ぶりでした。

○京都は、毎年夏の関西家族旅行の際、京都東急ホテルを宿舎として1日程度滞在します。東急ホテルコンフォート会員になっているため、国内旅行でのホテルは、殆ど東急ホテル系列になり、東京では赤坂エクセル東急ホテルが定宿で、京都は京都東急ホテルが定宿になっています。京都は、最近10年程、毎年のように訪れていましたが、途中経過が多く、京都市内をじっくり観察することは余りありませんでした。

○今回は1人で2泊3日間の内、1日目は宿舎の京都東急ホテルから京都駅近くのヨドバシカメラマルチメディア京都店まで徒歩で散策し、京都の町並みをじっくり観ました。京都市内の中心部ですが、西本願寺や興正寺等歴史的建物が中心部にも結構建っています。そのためかコンビニストアが全く見当たりません。仙台市内だと中心部でも至る所にコンビニがあり、正に犬も歩けばコンビニに当たるという感じです。

○ヨドバシカメラマルチメディア京都店は全6階をブラブラ見てまわりましたが、エスカレーターに乗ると、仙台や東京は左側に乗り、左側が空いて通路になっているのですが、京都では右側に乗り左側が空いており、但し、空いている側を歩く人は殆ど居ません。エスカレーター通路が、東日本と西日本で逆になっています。

○ヨドバシ京都店の地下2階は食品売り場になっており、鮨売り場で仙台だと1480円くらいする鮨が780円で売られているのに驚きました。京都駅からタクシーに乗ったとき仙台だと初乗り料金が670円のところ、450円で220円も安いのに驚きましたが、仙台に比較して京都は物価が安いのかも知れません。京都東急ホテルから同志社大学今出川キャンパスまでタクシーで行きましたが、地図で見るとザッと5㎞程度のところ1000円と少しかかっており、初乗り料金は安くても中距離になると仙台のタクシーに比べ安いかどうかは不明でした。

○京都駅の規模と仙台駅の規模を比較すると京都の方が仙台より3倍程度大きい都市と思い、人口約109万人の仙台に対し、京都は人口300万人くらい居るのかと思っていたらウィキペディアで確認すると京都市人口は約147万人で仙台の1.35倍程度でした。京都府人口約258万人に対し宮城県人口約230万人で、県・府単位でもそれほど変わりません。しかし、京都市は仙台市より遙かに大都市との感覚があります。やはり昔の日本の中心地だからでしょう。ちなみに2018年の弁護士人口は、宮城県453名に対し京都府は768人で、京都府が1.7倍でした。
以上:1,174文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > 第21回弁護士業務改革シンポジウム口実に2年ぶりの京都行き雑感