仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 >    

”新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に”紹介

平成31年 4月 1日(月):初稿
○「平成の終わりを迎えるに当たって雑感-平成初めからの各種数値変遷」の続きです。
いよいよ平成31年4月1日午前11時30分に新元号が発表されます。30年前の昭和64年1月7日は、午前6時過ぎに昭和天皇のご崩御のニュースが流れ、午後2時36分のニュースで当時の小渕官房長官による「平成」発表記者会見を見ました。「平成」と言う元号には、当初は、強い違和感を感じたことを覚えています。

○以下の「新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に」との報道によると、「安永」、「安久」等「安」がつく元号予想が多く出されています。安倍首相の「安」でもありますが、私としては、「安永」、「安政」など江戸時代の元号が思い出されて何となく古くさいイメージになります。

○「愛凰(あいおう)」と言う提案もあるそうですが、手書きすることをあることを考えると、字画数はできるだけ少なくて書きやすい元号が有り難いところです。兎に角、午前11時30分の発表が楽しみです。

*******************************************

新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に
毎日新聞2019年3月31日 18時31分(最終更新 4月1日 01時04分)


新元号発表に向けた予想イベントが31日まで各地で開催され、盛り上がりを見せた。女子高生や老舗商店街の買い物客など幅広い年齢層が予想に参加。最新技術の人工知能(AI)を駆使して新元号を導き出そうとする企業もあった。

マーケティング会社「アイ・エヌ・ジー」(東京都渋谷区)は3月上旬、渋谷センター街で女子高生300人を対象にした流行調査に、新元号の予想を盛り込んだ。

 結果は「安久(あんきゅう)」が15票でトップ。「平和」が10票で続いた。他にもアイドルグループ名の「嵐」や、人気のスイーツ「タピオカ」などもあった。同社担当者は「友達と相談したり、センター街の看板の文字を参考にしたりしていた。前向きな時代にしたいという思いを感じた」と話す。

 各地の企業や商店街も、景品が当たる予想キャンペーンなどを展開している。

 ビンテージワインの販売サイト「年号ワイン.com」を運営する「和泉屋」(埼玉県朝霞市)は、当選者に平成元年に造られた大吟醸を贈る。締め切りの31日までに1万通以上の応募が殺到し、予想では「安」を使った元号が多かったという。栗原周平社長(48)は「平成は不景気や災害が続いたので、安心したいという気持ちの表れでは」と推測する。発足105年目を迎える京都市中京区の「京都三条会商店街」も、新元号を的中させた買い物客に平成31年にちなみ、商店街で使える31万円分の金券をプレゼントする。

 AIやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使って予想する企業やユーザーも。AIの開発を手掛ける「GAUSS」(渋谷区)は、AIに過去の元号や日本書紀、古事記の記述を学習させ、2月28日時点で「功良(こうりょう)」という新元号を導き出した。中心メンバーの新名玄(にいな・げん)さん(32)は「発表当日までにさらに精度を上げ、当てにいきたい」と意気込む。

 インターネットメディア「デイリーポータルZ」編集長の林雄司さん(48)は2月、ツイッターの呼び掛けに応じた約40人と「次の元号を本気で予想する会」を開いた。

 昭和から平成に移る際に高校3年生だった林さんは、昭和天皇の容体が報じられる中、予想するのは「不謹慎」という雰囲気を感じた。だが、生前退位の今回はそうした雰囲気もなく「自由に元号を語れる機会は二度とないかも」と思い立った。

 半紙に墨書きして持ち寄った予想は発表まで非公開とし、1日夜にネット中継で答え合わせをする。林さんは「昔は歴史資料をひもとかないと予想が難しかったが、平成の時代にネットが広まり、誰もが分析できるようになった」と話す。

 熱を帯びる新元号予想に東京大史料編纂(へんさん)所の本郷和人教授(58)=日本中世史専攻=は「これまでの改元は、天皇の崩御や天変地異など沈んだ気分の中で行われることが多かったが、今回はみんなでお祝いできる雰囲気がある」と分析する。

 本郷教授は新元号に「平和な時代にだけ姿を見せる」と伝えられる鳳凰(ほうおう)から1字を取った「愛凰(あいおう)」を提案。「愛はこれまで採用されていないが、素晴らしい言葉。『凰』の文字を使って平成のように戦争のない時代が続いてほしいという願いを込めた」と話す。【奥山はるな、堀智行】

新元号予想ランキング
1位 安永(あんえい)  486票
2位 安久(あんきゅう) 418票
3位 永安(えいあん)  236票
4位 永光(えいこう)  232票
5位 永和(えいわ)   225票
6位 永明(えいめい)  187票
7位 和永(わえい)   176票
8位 安栄(あんえい)  174票
9位 安明(あんめい)  169票
10位 栄安(えいあん)  157票
※3月31日正午現在。「年号ワイン.com」調べ

以上:2,080文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 > ”新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に”紹介