仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > その他健康 >    

免疫学研究者によるやさしいコロナウィルス解説動画紹介1

令和 2年 3月29日(日):初稿
○山中伸弥教授による新型コロナウィルス解説HP「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」「動画で学ぶ」に「スタンフォード大学中内研究室の新妻耕太さんが、奥様と共に作られている動画集です。ウイルスの基本から、専門用語無しで解説されています。」との紹介がありました。

○その動画の案内は以下の通りです。
2020/03/06 に公開
現役の免疫学の研究者が、一般の人でも理解できるよう専門用語を使わずに生物学の基礎を解説しています。
中学生くらいの方でもわかるように心がけて作成しました。
第一回はウイルスとはどんなものか?に関する解説です。
アドバイス、感想、リクエストよろしくお願いいたします。
新妻免疫塾はスタンフォード大学で免疫学を研究する新妻が、生物学のおもしろさをやさしく伝えるチャンネルです。
妻のLucy Xuがこのチャンネルのプロデューサーです!
◆プロフィール◆
筑波大学にて人間生物学博士取得。免疫受容体に関する研究を行う。
現スタンフォード大学博士研究員。免疫学、幹細胞学を研究。
以前は高校の理科教員を目指しており、教育実習と学習塾でのアルバイト講師経験があります。
塾では主に小・中学生を指導していました。
○素人にも大変分かり易く解説されており、参考になります。以下、4動画紹介します。

やさしいコロナウイルス解説①ーそもそもウイルスって何?ー


やさしいコロナウイルス解説②ーウイルスはどうやって細胞に潜入するの?ー


やさしいコロナウイルス解説③ーウイルスは細胞内でどう増えるの?ー


やさしいコロナウイルス解説④ーウイルスの体内増殖と体外への旅立ちー
以上:669文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > その他健康 > 免疫学研究者によるやさしいコロナウィルス解説動画紹介1