仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > その他趣味 >    

日本のGDP(国内総生産)ランキング等雑感

令和 5年 1月13日(金):初稿
○日本は、かつてアメリカに次ぐ世界第二の経済大国で、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」なんて書籍も出版されました。ところが、バブル崩壊後30年数年経過して、日本は、物価も殆ど上がりませんが、30年以上に渡り給料も上がらず、世界の中で貧しい国に変貌しつつあると言われています。日本のGDP(国内総生産)は、何年か前に中国に抜かれて世界第三位になり、令和5年はドイツにも抜かれて世界第4位になるとも言われています。

○ネットで見つけた2021年世界GDPランキングの図解は次の通りです。アメリカ・中国が抜きん出て大きく、日本のGDPはアメリカの4分の1以下、中国の3分の1以下になっています。



○2022年世界GDPランキングは以下の通りで、日本は3位を保っていますが、数値は、アメリカ・中国は伸びているのに日本はさらに下がり、4位ドイツとの差が縮まっています。出典は、投資んライブというHPの「【最新】世界のGDPランキングTOP100!1人あたりのGDPも 資産運用 2023年1月4日」というサイトです。



○2022年一人当たりのGDPランキングでは、日本はトップ20にも入らず、28位です。数値は、1位ルクセンブルクの30%程度で、7位シンガポールの半分です。





○以下の記事が目をひきました。

インドのGDPがアメリカを抜く!?
また、近年成長がめざましいのは、インドです。
今後の経済成長率は世界ナンバーワンとも予想されています。

2050年にはアメリカを抜き、中国に次ぐ世界2位の経済大国になると言われているほどです。
その要因は、世界第2位の人口の多さや、優良企業の存在、消費拡大が見込まれていること。

インドは現在の世界GDPランキングこそ第5位ですが、1人あたりのGDPランキングでは100位以内に入っていません。
まだ国民の生活レベルは低く、冷蔵庫、エアコン、乗用車の普及率は35%未満です。

今後中間所得層の増加に伴って消費が拡大する、大きな可能性を秘めています。
以上:823文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > その他趣味 > 日本のGDP(国内総生産)ランキング等雑感