仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > フラメンコギター >    

フラメンコギターミニコンサート忘年会開催

平成21年12月21日:初稿
○平成21年12月20日、平成21年最後の東京出張で、都内某ホテルに宿泊しました。平成21年最後の東京出張と言うことで、ギタリストで歌手のルナケンゾーさんと若い新進気鋭の某フラメンコギタリストをお招きして、夕食をご一緒いただき、その後部屋に戻っての二次会で、ミニギターコンサートを開催しました。

○最初に新進気鋭のフラメンコギタリストの瑞々しいというか若く力に溢れたフラメンコギターの生演奏を堪能し、その後、少しばかり私の素人フラメンコギター演奏を披露して恥をかいた後、フラメンコでもクラシックでもない、正にルナケンゾー流とも呼ぶべきルナケンゾーさん独特の素晴らしいギターのソロ演奏といつものように巧みに構成されたギター一本の伴奏での弾き語りを堪能しました。単にコード進行に毛の生えたような程度のギター伴奏での弾き語りプロは数多くいますが、卓越したギター技術力を駆使して巧みに編曲されたギター伴奏一本での弾き語りはルナさんが日本第一人者と思われます。

○ルナさんの演奏は、その桐HPBで作成しきっちり分類整理されたHP内の「YouTube目次《総ページ数:60》」に数多く紹介されていますが、私のHP内フラメンコギターをお読みいただいているとのことで投稿フォームからメールを頂き、何度かメールの遣り取りをしているフラメンコギター熱烈愛好者の方にも今回のミニコンサートに参加しませんかとお声掛けしたところ、「メンバーが凄過ぎ!(汗)。プロじゃあないですか!(ルナケンゾーさんユーチューブで、上手な演奏拝見していますヨ!)。普段爪弾いているような自分のギターでは、アクビどころか皆さんに寝られてしまいそうですヨー!」とお断りの返事を頂いていました。ルナさんの演奏はYouTubeで結構見られており、その評価は大変高まっています。

○今回のミニコンサートの目的は、今般、その生演奏をハイビジョンデジタルカメラでMPG4形式で録画し、これを可能な限り画質を落とさず、且つ、メモリー消費量の少ないファイル形式に変換して、HP掲載を試みるものでした。その動画ファイル変換ソフトとしてワンダーシェアジャパン株式会社の「ファイル変換!動画&音楽FORAllーPlayer」をインストールしたばかりのノートパソコンを持参して、早速使ってみました。このソフトによると変換できる動画形式は、例えばwmv形式でも、○○○として最適化されたウインドウズメディア動画形式として何種類かのwmv形式に変換できますが、この「○○○として最適化された」の意味が不明なところが難点です。

○今回、ルナさんの十八番で、「月」から取った「ルナ」さんのいわばトレードマークであるルナさんのオリジナル編曲による「荒城の月」の一部をその了解を得て掲載しましたが、オリジナルMPG4ファイルは30Mもありますが、全体で18Mに落とし、且つ3分の1の長さに縮めて掲載しています。

h21.12.21時点の小松演奏サビーカスのレのサパテアード


h21.12.22時点の小松演奏セラニートのカンパニジェーロス


以上:2,031文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > フラメンコギター > フラメンコギターミニコンサート忘年会開催