仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > フラメンコギター >    

フラメンコスタイルさくら変奏曲の思い出と紹介

平成21年10月29日:初稿
「RU平成21年10月例会素人演芸大会開催」で報告した素人演芸をサンヨーデジタルムービーカメラDMX-HD1で記録し、これを眺めていました。各人の素人芸がシッカリ記録されていましたが、私の演奏については、幸か不幸か、バッテリー切れのため1曲目の最初の1分間程で記録が途絶えていました。余り出来の良い演奏ではなかったので記録されない方が良かったかも知れません。

○この素人芸のビデオ録画を見ていたら、20年程前自宅AVスタジオで開催した素人演芸会の模様も見たくなり、「自宅AVルーム歌唱録画テープデジタル化雑感1」に記載していますが、主にソニーEDV-9000EDベータテープを中心に記録していた当時の素人演芸をMPEG化したファイルを再生していました。これらのファイル数は200数十に及び使用メモリーも5G近くなっていますが、テープから再生するよりズッと楽に再生できます。

○そのビデオは、自宅AVスタジオでのカラオケ大会の記録が主ですが、中にギター、バイオリン、サキソフォン等等楽器を持ち寄っての素人演奏会の記録もあります。その中に私の「フラメンコスタイルさくら変奏曲」が入っていました。この曲は元々はクラシックギタリスト斎藤勇氏が編曲したものでしたが、それを私なりに簡略化して且つフラメンコ風にアレンジして演奏していたものでした。

○自宅AVスタジオには、3台のカメラと編集用デジタルミキサーを設置し、映像画面を切り換えながら、又LD等の映像と合成しながら録音・録画の出来るレコーディングスタジオとしての機能も持たせており、カメラを切り替えながら、フラメンコスタイルさくら変奏曲を録画していました。

○MPEG化したままのファイルは50Mもあって大きすぎるので、【多遊】さんにご紹介されたフリーソフト携帯動画変換君を利用して、QGVA標準画質のAVI形式に落としましたが、それでも10Mもあります。更に小さくする方法を模索していきます。

※その後、AVI形式だと画像が表示されないブラウザが多いため、GOM Encoderを利用して、MPEGからWMV形式に変換したファイルを掲載しています。
以上:889文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > フラメンコギター > フラメンコスタイルさくら変奏曲の思い出と紹介