仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

陸上自衛隊オピニオンリーダー西方対馬・佐世保研修第1日

平成18年 5月25日:初稿
○早朝陸上自衛隊オピニオンリーダー西方対馬・佐世保研修に参加し、平成18年5月24日、初の自衛隊機搭乗して福岡まで移動するもので心躍らせているときさいしていましたが、残念ながら迷彩色の軍用機ではなく、普通のYS11でした。

○帰りの便が軍用機とのことですが、帰りは交通法学会参加のため別行動になり、今回は軍用機に乗ることが出来ません。返す返す残念です。

○ところで今回の研修旅行参加のため23m広角標準装備で更にパノラマ写真撮影を売り込みポイントとするコダックのEasyShareV570を購入して持参し、早速、空自松島基地で早速パノラマ写真撮影を試みました。


このとおり初のパノラマ写真撮影は、マニュアルもろくに読まず、訳も分からず闇雲に撮影に挑み、見事に失敗しましたが、空自福岡基地に到着して再挑戦しました。


このとおり2度目の挑戦では、マニュアルと読んで、左側部分→中央部分→右側部分と3回に分けて撮影する際、中央部分撮影時に、最初の右側部分の右端部分「オーバーレイ」が出てくるのでこれに合わせて中央部分を撮影し、同様に右側部分撮影時に、中央部分の右端部分「オーバーレイ」を合わせて撮影し、何とか様になるパノラマ写真撮影に成功しました。

○パノラマ撮影には三脚又は一脚を使用してくださいとマニュアルには記載してますが、上記は三脚も一脚も使用せず、撮影したもので、慣れればこれらを使わずとも何とかなりそうです。3枚連続でほぼ180度のパノラマ撮影出来ますが、2枚連続撮影も可能です。

○このEasyShareV5707は一緒に持参したソニーのDSC-M2と比較するとハッキリ判りますが、標準装備の23㎜の広角はなかなか便利です。更に動画撮影もMPEG4ファイル形式を採用しており、形状も小さくて胸ポケットに楽に収まりますので、これからはソニーDSC-M2よりEasyShareV570の方が主役になりそうです。

○初日のホテルは対馬市内にあるホテル空港インでしたが、今時珍しい古き良き時代の田舎のホテルという感じでした。シングルルームを同じ位置からEasyShareV570DSC-M2で撮影したものを2つ並べてみます。EasyShareV570で撮影した方が奥行き感があってずっと良いです。
  
広角23㎜のEasyShareV570撮影分         おそらく35㎜のDSC-M2撮影分
以上:986文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > 陸上自衛隊オピニオンリーダー西方対馬・佐世保研修第1日