仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士広告・紹介 >    

弁護士紹介・検索サイトを探してみました

平成25年 3月 7日:初稿
○「平成25年全国業務改革委員長会議-”弁護士紹介制度”2」で、「最近、インターネット上での弁護士紹介サイトが、激増しており、当事務所にも、『交通事故の依頼者を紹介します』なんて電話がかかってきて、よく聞くと月額1万円程度の定額掲載料を支払って、弁護士紹介サイトに登録して欲しいとの勧誘です。」と記載していましたが、この激増しつつある弁護士紹介サイトを私なりにまとめて見ます。

○弁護士検索・弁護士紹介等のキーワードで検索してみましたが、やはり、検索サイトは相当増えていますが、「激増」とまでは行かないようです。また、これらの検索サイトを利用してみて、お客様はこれらのサイトで自分にあった弁護士を見つけることは難しいと実感しました。弁護士情報が限定されており、これだけでは殆ど顧客誘因の力はないと思いました。やはり、ネットを利用して顧客誘因を図るには事務所自体のHPを立ち上げ、GoogleやYahoo!検索で探して貰って弁護士の詳細を確認して頂かないと相談の電話は頂けないと思われます。弁護士紹介・検索サイトは、事務所HPを訪れて貰う契機としての利用価値しかないと思われます。

○唯一利用価値があると思ったのは、弁護士紹介・検索サイトのパイオニアである「弁護士ドットコム」です。無料相談コーナーがあり、その回答数によって弁護士ランキングが掲載されており、その回答ぶりを見て弁護士の考え方や人柄等も判り、相談してみようという気持になると思われます。弁護士ランキング上位掲載弁護士の中には弁護士ドットコム経由事件だけで年間1500万円も売上を上げている弁護士も居るそうです。

○各紹介・検索サイトで実際仙台の弁護士を探してみましたが、当事務所は殆ど登録されていませんでしたが、一定の事務所は殆どのサイトに登録されており、ネット利用宣伝・広告が進んでいることだけは実感しました。ただ、このような検索サイト登録によってお客様が少しでも増えているかどうか確認してみたい気もします。私自身に関して言えば、当事務所HPを見て相談に来た方は相当数居ますが、このような検索サイトを見て相談に訪れたお客様は、一時試しに登録した離婚関係弁護士紹介サイトから一人相談に訪れただけです。いずれにしても単に登録しただけではあまり効果がないような気がします。

日弁連・各単位弁護士会関与弁護士紹介・検索サイト
日弁連弁護士情報検索
日弁連弁護士法人情報検索
次の通り日弁連会員弁護士についての基本的情報が検索できます。



弁護士情報提供サービス ひまわりサーチ
日弁連と各単位弁護士会で共同運営されており、「取扱業務」又は「重点取扱業務」からの検索が可能です。


弁護士サーチみやぎ
仙台放送と仙台弁護士会が共同運営している原則有料(月額8400円)のサイトですが、最低基本情報の提供は無料です。


民間団体等運営弁護士紹介・検索サイト
弁護士ドットコム
平成25年3月7日現在登録弁護士数5686人の日本最大弁護士紹介サイトです。登録無償で、私も登録したつもりですが、宮城の交通事故の得意な弁護士で検索しても出て来ません(^^;)。

弁護士ねっと
登録弁護士数は公表されていませんが、仙台弁護士会は平成25年3月7日現在で10人程度です。

弁護士ネット全国版

弁護士ジャパン
平成25年3月7日現在仙台市青葉区で127事務所が登録されていますが、当事務所は登録していませんが、登録は無償が原則のようです。

弁護士・法律事務所データベース
平成25年3月7日現在宮城県の法律事務所は199登録されており、当事務所も登録されていました。登録申込しなくても登録されているようです。

弁護士検索サイト

弁護士ナビ

・全国弁護士検索

JALIC弁護士検索

法律事務所検索サポート

法律事務所検索・弁護士検索・リンク集

弁護士Serch.com

ココdeリンク弁護士

仙台の弁護士の賢い選び方

顧問弁護士ガイド

顧問弁護士.BIZ

離婚問題解決ガイド

株式会社ドリームウェイ専門家紹介

弁護士列伝

産創館法律相談

ジャストアンサー法律

以上:1,679文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士広告・紹介 > 弁護士紹介・検索サイトを探してみました