仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 東日本大震災 >    

大地震発生後5日目ー復旧作業一段落

平成23年 3月16日:初稿

※元気づけられる動画を紹介されました。
東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない
#Pray for japan 日本語訳slideshow By Project MESH Soclal translation


○平成23年3月15日は、地震発生日を1日目として5日目になりますが、事務員3名は通常通り、事務所に出てきて、事務室内整理整頓作業、青森地裁や山形地裁など業務を継続している裁判所との事務連絡、さらに地震発生当日午後5時に発送するはずであったある倒産事件での関係者への数十通の連絡書面発送業務などしてもらいました。但し、地震発生翌日から平成23年3月15日現在まで事務所宛郵便物は事務所に殆ど配送されず、郵便配送業務も相当滞っているようで、発送した通知書等もいつ配達されるのか見当もつきません。

○散乱した書籍・事件記録類は8割り方整理がつきましたが、余震発生の可能性が高く、ー実際、3月15日午後10時就寝後、翌16日午前4時30分起床時まで、2回は結構大きな余震があり、目が覚めましたー整理した記録類は、従前の場所に置けず、今後、どのように保管すべきか思案中です。

○平成23年11月からお願いしている当事務所システム保守担当のAさんには、連日、事務所訪問頂き、パソコンシステムの点検をして頂いております。私が最も心配した2003サーバーが無事で12日通電後、使用可能になったのにはホッとしました。Aさんの点検でも問題ないことが判りましたが、10数台あるクライアントパソコンの内2台が動かなくなり、1台は完全にお陀仏で、電源が入らなくなった自宅メインデスクトップパソコンは、Aさんが、更に修繕可能かどうか検討してくれています。これだけの大震災で被害パソコン2台のみは、奇跡的です。

○3月15日は、開ける店も増え始め、昼食前に事務員達が野菜等食材を買い出しに出かけて調達し、昼食は、保守担当Aさんを含めて6名が事務員達が作ったお握り、野菜サラダ等を堪能しました。久しぶりの野菜サラダの味は、正に堪能で、野菜がこれほど美味しいものかと、改めて実感し、作ってくれた事務員達には感謝・感激です。








以上:905文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 東日本大震災 > 大地震発生後5日目ー復旧作業一段落