仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 >    

平成18年目標達成度確認と平成19年目標

平成19年 1月 3日:初稿
○平成18年1月2日更新情報「平成18年の目標-一応確認」で多くの年間目標を確認しましたが、例によって全く手つかずが多く達成率は30%程度にもなるかならないかですが、これだけ達成できれば立派なものと思い、達成できたものと、今後の重点目標を確認します。

○相当程度達成できたものですが、第1には交通事故関係法律実務の研鑽です。平成18年は一時事件数が16件まで増えましたが、11月までに4件ほど和解解決して現在継続事件は12件です。いずれも難しい論点を含んでいますが、これらの交通事故事件遂行の過程で、「交通事故事件処理マニュアル1」、「各種事故内容調査書」、「報告書作成チェックシート」、「交通事故事件原告被告主張損害比較表」、「交通事故事件損害弁済充当表」等の作成・整理が進んでおり、今後、これらを叩き台にして更に使いやすく判りやすいアイテムを準備し、交通事故事件に積極的に取り組んでいこうと思っております。

○当HPメニューと各コンテンツの充実については、桐師匠【多遊】さんのお陰で、「小松事務所HP再々リニューアル実施」に記載したとおり、ほぼ私の理想とする日々作成する情報の3段階階層構造による分類・整理化webデータベースとしてHPスタイルが出来上がりました。

○平成18年12月20日にレンタルサーバー障害でwebデータ全滅事故がありましたが、元々のデータは桐で作成しているおり、事務所内パソコンHDに4重、5重にバックアップを取っており、さほど問題なく回復できました。cgi関連ファイルは【多遊】さんのお力でしたが。

○1日10分程度の真向法とヨガの継続は、ほぼ達成できました。無理な股割りでの股関節の痛みも9割方回復しており、今後は「無理は禁物」を最重要キーワードとして、楽しみながら継続していきたいと思っております。

○達成できなかったものの方が遙かに多いのですが、今年、重点的に取り組みたいと思っているものに桐による画像ファイル処理があります。先日、証拠調べをした交通事故訴訟で、事故態様の証明は、図面で説明するよりモデルカーを使って事故の直前状況から、事故の瞬間、事故後の停止状況までを何コマかに分けて、デジカメでの連続写真がずっと判りやすく迫力があることを実感しました。現在も【多遊】さんにお作りいただいた「桐de!同時プリント」と言う写真撮影報告書作成システムを利用していますが、これをより使いやすいものに改善し、証拠書類の可視化に努めたいと思っております。

○その他重要判例情報の桐化と桐での一発html化しての検索用意化等桐で取り組みたいことが山のようにあります。情報が情報としての価値を持つのは、「私のデータベース論1-簡単検索再利用実現に尽きる」に記載したとおり、「簡単に探して再利用できる」状況になったときであり、今年も桐利用でこれを実現する方策を模索し続けていきます。
以上:1,189文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 > 平成18年目標達成度確認と平成19年目標