仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 法曹養成1 >    

恩師からの最初の手紙

平成17年 8月12日:初稿
○更新情報です。
ロースクール日記番外編として「s50-11-12番外編恩師からの最初の手紙」を追加しました。
現在、愛知県蒲郡市竹島海岸のホテル竹島に来ています。
昨日は琵琶湖ほとりに眠る司法試験受験の恩師の墓参りでした。

○繰り返し記載していますが、私は大学卒業年次の昭和50年3月から郷里気仙沼に帰省し、一人で司法試験受験勉強をしていましたが、H17- 7-24更新情報記載の通り、気仙沼高校の先輩Oさんのご紹介で、昭和50年10月に合格されたUさんの論文通信添削ご指導を2年間受けて合格できました。

○Uさんは残念ながら10年近く前にご逝去され、以来、夏のこの時期は琵琶湖ほとりに眠るUさんのお墓参りを年中行事として、墓前でこの1年間のご報告と感謝を捧げています。

○いつもUさん宅を訪れ奥様、時にお子様達と昼食をごちそうになった後にお墓参りに行きますが、その時に1年間のご報告を申し上げることも私自身の励みにもなっております。
今年は、論文通信添削ご指導を受けている間にUさんから頂いた有り難い励ましのお手紙を持参し、HPで公開することの許諾を頂きました。

○受験勉強時代のUさんとの手紙は大事に保管し、私の宝物の一つとなっています。
時々、読み直しては苦しかった受験時代を思い出し、Oさんにご紹介頂くまで全く見ず知らずの他人であった私をOさんの高校の後輩という理由だけで、全く無償で2年間懇切丁寧なご指導をして頂いたUさんのご恩に感謝し、その教えを再確認しております。

○Uさんの墓参り後は、その年の話題になっている関西近辺を訪れていますが、今年は名古屋近郊のホテル竹島に2泊して、愛・地球博を2日間見学します。

以上:696文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 法曹養成1 > 恩師からの最初の手紙