仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 九士会・RU > RU開催記録 >    

平成17年ライジングアップ第1回例会

平成17年 2月 9日:初稿 平成17年 5月15日:更新
○昨日は、異業種交流会のライジングアップ第1回例会がありました。
ライジングアップとは、英文スペルRisingUpで、異なる業種の面々が集まり、お互いに切磋琢磨し、上へ昇ろうという意味で付けられた名前です。

○創立は昭和56年頃だそうですが、私が加入したのは昭和59年で既に21年経過しました。この間メンバーが相当数入れ替わり、創立以来のメンバーは2人だけです。ここ数年はこの12名に固まっていましたが、昨日、久しぶりに損保生保代理店を営むS氏が新規加入されました。

○私が加入した頃は規約があり、理由の如何を問わず1回に付き欠席5000円、遅刻3000円の罰金を取るなどの締め付けがありましたが、現在はそのような締め付けは全くありません。その規約を書いた紙も何処に行ったか不明な状況です。

○一業種一メンバーの決まりだけは守られており、現在は、医師、歯科医師、県会議員、マリーンスポーツ、化粧品、雑貨小物販売、不動産仲介、広告、建築設計、大学教授、金物、弁護士の12種だったところ、昨日欠員だった保険業が補充されました。後は、銀行等金融関係があれば一通り揃います。

○持ち回りで会長、副会長2名の3名が執行部となり、毎年企画を考え、毎月1回の例会を原則ツルカメスタジオで開催しますが、ここ数年マンネリ化で集まりが悪くなり、例会出席率が平均60%位に落ちています。

○良く20年以上も持っているなと思いますが、退会された方は私が知るだけで10名以上居ます。現在も残っているメンバーは何れもお互いに何となく気が合う連中ばかりです。
弁護士会の勉強会グループ等何組かのグループ活動に参加してきましたが、メンバーが多すぎるとまとまらなくなり、私の経験では、まとまりを保てる限界は15名程度かと思っており、ライジングアップは長く続くことを期待しています。

○今年の企画が昨日決まりましたが、健康シリーズで昨年の真向法研修に続いて今年はヨガ研修と決まり楽しみなところです。

更新情報です。
各種記録のロースクール日記に『おかしな請求』を加えました。今流行の詐欺電話を受けた話です。これのコメントは後日にします。

以上:883文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 九士会・RU > RU開催記録 > 平成17年ライジングアップ第1回例会