仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る6

令和 5年 5月11日(木):初稿
○「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る5」の続きです。
当事務所では、NTTドコモとフレッツひかり契約をして NTT東日本と、システム電話NXⅡ、光電話オフィスエース、フレッツVPNワイド(2カ所)の契約をしています。NTT東日本提供システム電話は、光フレッツを利用して、TT「GE-PON-ONU」→NTT東日本「BizBoxHUB MH5K」→buffaloルーターWTR-M2133HSの順でプロバイダとしてビッグローブと契約して、ネットと繋げています。今般、ネット不調により、「BizBoxHUB」について、NTT東日本担当者から供給されていた「ギガビットスイッチングハブELECOM「EHC-GO5PA-B-K」と交換しました。また前回の不調の際、ルーターはBUFFALOのWSR-2533DHP3に交換しました。

○ルーターからサーバーPCに繋がり、サーバーPC(701号室にサーバーPC3台配置)からハブを経由して供給されるクライアントPC構成は以下の通り、多数になっています。
旭コーポラス一番町701号室;弁護士使用分4台、事務員使用分4台の合計8台、702号室;打合せ用2台(1台はワイヤレス)、703号室;打合せ用1台、602号室;1台411号室(旧自宅、VPNで接続);1台、311号室;1台
青葉通りレジデンス2403号室(現在自宅、VPNで接続);2台(1台はワイヤレス)
システム電話の子機も、各クライアントPCと同様に配置されています。

○今般のネット接続不調は、ルーターは機能しているのに、上記各クライアントPCのブラウザソフトでネット使用ができなくなったものです。不思議な現症は、先ずメールについて、Beckyでは、普通にネットに繋がり使用できるのに、アウトルックやGoogleのメーラーでは使用できないことでした。但し、VPNで繋いでいる青葉通りレジデンス2403号室ではBeckyでも繋がりません。おそらく旭コーポラス一番町411号室も同様と思われます。

○不思議な現象はブラウザでのネット使用で、MicrosoftEdgeではネットに繋がらないのに、Googlechromeでは繋がることです。しかし、一定時間の経過によりGooglechromeでも繋がらなくなります。但し、VPNで繋いでいる現在の自宅PCでは、MicrosoftEdge・Googlechromeいずでもネットに繋がりません。しかし、自宅PCでもAnyDeskの利用は可能で、事務所703号室のクライアントPCを自宅に居ながらAnyDesk経由で利用することができます。これはルーターが機能してネットに繋がっているからです。しかるにブラウザソフトでのネット利用ができないのが不可思議です。

○この現象は、当HPに記載したものでは、「8年間使用してきたルータの寿命が尽き新ルーター設定作業に明け暮れ」に記載した通り、令和2年2月のルーターの不調から始まり、同年3月には「NTTのONU(モデム)不調によりネット・システム電話利用出来ず焦る」に記載の通り、システム電話の使用もできない障害が生じました。

○「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る4」に「問題は今回のネット接続不調の原因がハッキリ掴めなかったことで、念のためNTT東日本「BizBoxHUB MH5K」を代替機に交換して様子を見ることになりました。」と記載していました。しかし、その後、ブラウザのネット接続障害が解消したため、NTT東日本「BizBoxHUB MH5K」の代替機は提供されたものの交換はしないままでした。前述のとおり、今回の不調で、「ギガビットスイッチングハブELECOM「EHC-GO5PA-B-K」と交換しましたが、ブラウザ接続不調現象が、令和5年5月11日現在も継続しています。
以上:1,596文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > 原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る6