仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > HP全般 >    

いつのまにか3000ページを超えて居ました3

平成23年 8月 2日:初稿
○「いつのまにか3000ページを超えて居ました2」を続けます。
当事務所HPは、桐師匠【多遊】さん作桐HPBで作成され、細かいバージョンアップを重ねてきましたが、概ね次の3つの変遷をたどっています。
・平成16年7月初代
ファイルを、事務所紹介からリンクまで18分類での各コンテンツと毎日の更新情報の2組構成
・平成17年5月
毎日の更新情報記載量が増えてきたので、過去の更新情報データを「大分類>中分類>テーマ(小見出し)」と分類整理して表示
・平成18年2月
各コンテンツと更新情報の2組構成を1組にまとめて、「事務所」から「法律その他」まで14分類にして、各大分類の下に中分類を作り、中分類の下にテーマ(小見出し)をつけて本文作成方式に変更。これによって日々の作成する更新情報が各コンテンツになりました。

○平成18年2月の大幅リニューアルで日々のHP作りが益々面白くなり、日々の更新情報が私の人生データベース構築作業となり、毎日午後10時前後就寝、午前4~5時起床で、朝の6時頃までにその日のHP更新情報を掲載するのが日課となりました。HPが私全人生データベースとなり、本業の法律関連情報に限らず、データベースソフト桐を初めとするIT関連情報から、健康・趣味まで幅広く、種々雑多な私自身に関するデータ整理作業を毎朝行うことが私の最大道楽となりました。この道楽は、正に趣味と実益を兼ねたもので、私自身に関してこれまで未整理だったデータを相当整理でき、且つ、今後も継続していく意欲を持っております。

○繰り返し記載していますが、その目的は「自己満足」に尽きます。このデータ整理作業は、あくまで私自身のために行うものであり、これを私以外の方々が見て、どう思おうとそんなことはどうでも良いとの姿勢に徹しています。この姿勢が毎日更新を可能にしています。目的が「自己満足」ですから、他人に関する情報は、特に批判に及ぶものは、出来る限り記述を避けています。時に政治家等公人に関する情報は批判に及ぶものを記述して、あっ、拙かったな思いながら、公人だからそのままで良いだろうと都合良く解釈してそのままにしています。

○毎日更新作業が出来る理由は、ツールが桐HPBだからです。私は必要なデータを入力するだけで、あとのリンクを貼り付ける等の複雑な作業を伴うhtml化(30個前後のhtm、xml、rdf等ファイル自動作成)、webの所定フォルダへの送信は、いずれもワンクリックするだけで、桐HPBがやってくれます。私は、桐HPBについて、世界一便利なHP作成ソフトと自称しています。

○この世界一便利なHP作成ツールである桐HPB、私だけ使うのは勿体ないと思って、平成20年1月に桐師匠【多遊】さんに仕様概要を示して汎用化の検討をお願いしたところ、早速、取りかかって頂き、平成20年3月には、汎用版桐HPB初代版が出来上がり第1号利用者が、鈴木澄男行政書士事務所HPでした。汎用版桐HPBはその後大幅に進化し、平成20年6月にはMyTop使用汎用版桐HPBが出来て、先ずギタリストで歌手のルナケンゾーさんのHPがその第1号となり、好みのトップページで作成され、平成20年10月19日、当事務所HPも「MyTop」を利用した「汎用桐HPB」でリニューアルしました。

○この大変便利な汎用版桐HPBには、画像処理が簡単に出来る画像処理フォームがついており、数十枚の画像ファイルを好みの大きさに変換し、連続写真としてHP掲載も簡単に出来、旅行記録ページ作成には欠かせないツールになっています。これらHP作成簡単ツール桐HPBセットを利用して、今後も楽しみながら、各コンテンツページ充実に努めていくつもりです。
以上:1,526文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > HP全般 > いつのまにか3000ページを超えて居ました3