仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

桐HPBの画像処理機能と画像紹介ページの紹介

平成20年12月17日:初稿
○桐師匠【多遊】さん作の汎用版桐HPB最新版で作成しているこのHPには、全部で平成20年12月17日現在で1543個の画像が使われており、その中にはコンテンツには縮小画像を表示し拡大画像とリンクさせているものも多数あります。

○私が愛用しているデジカメはコダックのEasyShareV570ですが、このカメラで撮影した元の写真の解像度は2576×1932の巨大なものです。この元画像をそのままHPに掲載するにはちと重すぎるので、原則、拡大画像で640×480、縮小画像で160×120に解像度を落としています。これまで元の写真をこの拡大画像、縮小画像に変更する処理は、JTrimと言うフリーソフトで行ってきましたが、今回のスペイン旅行のように紹介画像が多数に及ぶ場合はその作業が大変です。

○そこで【多遊】さんに相談していたら汎用版桐HPB追加機能として画像簡単処理機能をつけて頂きました。これが「桐HPB付属画像処理.wfmによる画像拡大リンク」で紹介しようとしていた画像処理フォームですが、その使用方法等について私自身の理解が不十分なためその説明も出来ていません(^^;)。

○この拡大画像・縮小画像のリンクは、画像処理フォームで簡単に出来るようになりましたが、このリンク表示だけでは拡大画像を連続してみるのにいちいち元の画面に戻らなければならず、この不便を解消するため「画像表示方法簡単改善タグ紹介」で紹介した方法で拡大画像をスライドショーの如く連続して見ることが出来るようになり、平成20年12月16日夜に拡大画像へのリンクの多い大分類「趣味」の画像全部にこの改善タグを挿入して拡大画像を連続して見ることが出来るようにしました。

○この「趣味目次」には「映画1」から始まる中分類項目が表示されていますが、最後の「その他趣味」の下に「■ 趣味画像紹介」と言うボタンがありこれをクリックすると大分類「趣味」に掲載されている画像だけをまとめて見ることが出来ます。画像は横幅を原則160として、1ページには横に5個、縦に4個の合計20個表示させて、「趣味」については14ページで273個の画像を表示しています。

○この「画像紹介」ページは、各大分類毎に作成されていますが、このページの作成も桐HPBの機能の一つである画像indexフォームでクリック一つで作成し、クリック一つでweb送信が出来、私自身の労力は殆どかけずにHP上に表示しています。平成20年12月17日現在の本HPサイトマップでは166項目1983ページになっていますが、これだけの量を作成できたのも桐HPBのお陰であり、作者【多遊】さんにただただ感謝です。

以上:1,100文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 桐HPBの画像処理機能と画像紹介ページの紹介