仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > その他健康 >    

”あらゆる不調の原因!呼吸が浅い人が意識したい3つのこと”紹介

令和 6年 3月 1日(金):初稿
○「呼吸」に関する文献を集めていますが、殆どの文献は、「息を吐く」ときは口から吐くとしています。しかし、「呼吸法は鼻で吸い口で吐くが正解と思っていましたが-大いなる間違いでした」記載の通り、宮城真向法体操会を主催する大久保直政先生から、息を吐く時も鼻から吐くべきと教えられて以来、息を吐く時も「鼻から吐く」ことを強調した「呼吸」に関する文献を集めています。

○その後、息を「鼻から吐く」ことを強調した文献として、今井一彰医師著「正しく鼻呼吸をすれば病気にならない」、西原克成医師著「アレルギー体質は「口呼吸」が原因だった」を見つけて購入しました。別コンテンツで備忘録として紹介します。

○「鼻から息を吐く」とのキーワードで、たまたまボイストレーナー鳥山真翔氏が解説する「あらゆる不調の原因!呼吸が浅い人が意識したい3つのこと」と言う記事を発見しました。私にとっては大変分かり易い呼吸解説で勉強になりましたので、以下に紹介します。息を吸う場合の「あくびは鼻で!」は目からウロコでした。

********************************************

あらゆる不調の原因!呼吸が浅い人が意識したい3つのこと
一般に、口から吸って口から吐く『口呼吸』をしている人は、呼吸が浅くなりがちです。よりよい呼吸は、
1、鼻から吸って 
2、鼻腔の奥、脳のほうまで吸い上げ 
3、のど仏の下(下気道)まで息を通し 
4、胸を広げ 
5、鼻からゆっくり吐くこと。

すると、酸素がたっぷり脳にまで行き渡り、ホルモンバランスを調整し、自律神経を整える効果があります。

 「この鼻呼吸をスムーズに行うためには、実はまぶたの筋肉が重要です。『上眼瞼挙筋』といって、上まぶたをシャッターのように巻き上げる筋肉に連動して鼻呼吸がしやすくなります」(鳥山さん)

美顔ボイストレーニングの基本を参考に!
「また、一般に、腹式呼吸=深い呼吸、胸式呼吸=浅い呼吸というイメージがありますが、それは間違い。お腹を意識しすぎるあまり、お腹を固めてしまうと神経を圧迫し、かえって呼吸が浅くなってしまう可能性があるからです。人間は、意識せずに普通に呼吸をしていると胸式呼吸の方がほとんど。それを無理に変える必要はありません。それよりも、大切なのは鼻呼吸にすること。さらにこれから紹介する3つのことを意識すれば、どんどん深い呼吸ができるようになりますよ」(鳥山さん)

呼吸を深くするための意識 その1
「あくびは鼻で!」

 眠気を感じた時、気が抜けた時などに行う“あくび”ですが、実は深い呼吸を行うチャンス!
「日本人はあくびを我慢する傾向がありますが、可能な場面ではどんどんあくびをするようにしましょう。それも、口から下のほうに吸う普通のあくびではなく、鼻の奥まで吸い上げるようにすることで、鼻呼吸のために必要な筋肉が鍛えられ、鼻呼吸がしやすくなります」(鳥山さん)

呼吸を深くするための意識 その2
「下気道まで吸う」

「上まぶたの筋肉で鼻腔まで吸い上げるという、上向きに吸うことを意識するあまり、陥りがちなのが、上のほうに浅くなる呼吸。鼻腔の奥、脳の近くまで吸い上げた酸素は、気道を通って肺へと向かいます。 目安としては、喉仏の下「下気道」まで呼吸を通すこと。せっかく鼻腔で吸っても、喉仏より上(上気道)までしか息が届かなければ、呼吸は浅いので、ぜひ息を下気道まで入れる意識をしてみましょう」(鳥山さん)
 喉仏よりも下の「下気道」まで息が通っていることを確認しながら呼吸をしてみましょう。

呼吸を深くするための意識 その3
“舌のポジション”で姿勢も改善

「猫背など、姿勢が悪いとそれだけで深い呼吸は妨げられます。背筋が曲がると咽頭から肺までの空気の通り道である“気管”も曲がり、空気の通りが悪くなるから。そのため、深い呼吸をするためには、正しい姿勢をキープすることがとても重要です」
 「そんな姿勢と深く関係しているのが“舌”のポジション。舌の正しいポジションとは、舌先が上顎に軽くついた状態。すると、背筋も伸び、正しい姿勢が取りやすくなります。反対に、舌がだらんと上顎から離れると、自ずと背筋が緩み、猫背など姿勢が悪くなるのがわかるはずです。深い呼吸をする際には、舌の位置とそれに連動する姿勢にも意識を向けるようにしましょう」(鳥山翔さん)


呼吸が浅い人必見!深い呼吸をするために意識したいこと【美顔ボイトレ】

以上:1,820文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > その他健康 > ”あらゆる不調の原因!呼吸が浅い人が意識したい3つのこと”紹介