仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 石原結實医師 >    

体を温めると病気は必ず治る-異論・反対論もありました2

令和 4年12月24日(土):初稿
○「体を温めると病気は必ず治る-異論・反対論もありました」の続きで、体温と健康の関係についてのネット記事検索結果を続けます。石原結實医師の健康本での主張の第一は、体温を上げることの重要性で、ネット記事でも、多くは体温を上げることは免疫力を強化し健康に良いとの結論が多く掲載されています。これに対する反対論として、桑満おさむ医師と岡田正彦新潟大学名誉教授のネット記事を紹介しましたが、検索するとまだまだ同様の記事が出てきます。

○峰宗太郎医師の「「免疫力」という言葉が不適切な理由…「トンデモ」健康情報に踊らされないために」では、「免疫機能を低下させないようにすることはできるのでしょうか。●●を食べることで、■■するだけで、○○サプリで、体温をあげる、自然的な暮らしをする…などは全部ダメです。全くダメ。」と断定し、「「免疫力」と言う言葉を使う人は、基本的には信用ならないと思った方が良いでしょう。」として、「不適切な「医学っぽい」「雰囲気」の用語に踊らされ、変な健康法(体温を上げる?など)を実施したり、必要無い健康商品を購入したり、一部の食品ばかりを食べたり…これは「情報」に踊らされており、リテラシーが足りていないといえる」と結論づけています。

○正体不明ですが、エビデンスマンという方の「「体温が高いと癌にならない」は嘘」という記事でも「「体温が1度下がると、免疫力が30パーセント下がる」という内容にしろ、体温が上がると免疫力が上がるという内容にしろ、論文(英語)を探せど、探せど見つかりませんでした。」として、「アメリカの外来患者約3.5万人を対象とした平熱と病気の関連を調べた2017年の研究論文」での「低い体温と相関関係があったのは甲状腺機能低下症 高い平熱と相関関係があったのは肥満と癌」を紹介し、「癌→高い平熱」と結論づけ、さらに「平熱が高い人ほど死にやすい傾向がありました。0.149度の平熱が高くなると、8.4%、1年間の死亡率が高くなります。」との記事を紹介しています。

○執筆者は不明ですが「医薬系企業も根拠のない「免疫力記事」 医師の発言、確認せず鵜呑み」という記事でも、「「体温が1度下がると免疫力が30%下がる」という健康情報を検索すると多数のサイトが出てきます。医薬品や健康機器を扱う有名企業のサイトまでもが取り上げるこの情報ですが、実はこれ、科学的な根拠はなさそうです。」として、東京理科大学教授久保允人の「一概に『強まればよい』というものではない免疫に対して、単純で間違った理解が広まることは、良くはないと思います」との警告を紹介しています。

以上:1,082文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 石原結實医師 > 体を温めると病気は必ず治る-異論・反対論もありました2