仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 感染症等 >    

”新型コロナ 全国の新規感染者が15万人超え”に大騒ぎ?2

令和 4年 7月22日(金):初稿
○「”新型コロナ 全国の新規感染者が15万人超え”に大騒ぎ?」を続けます。令和4年7月20日NHKクローズアップ現代での、尾身会長のインタビューで、記者の質問事項「欧米では緩和が進んでいてマスクをしていませんし、感染者数の全数を調べてもいません。」が気になって、ネットで欧米各国の感染状況がどのように掲載されているかを調べてみました。

○「国名 コロナ感染者数 最新」として検索すると、アメリカについては、「コロナ最新情報】アメリカ感染者数・州別分布・状況と渡航情報(最終更新7月19日)」と言うサイトに感染者数が記述されていました。情報源は、「Tracking Covid-19 cases in the US」とのことです。

○イギリスは、英国ニュースダイジェストというサイトの「【イギリス】新型コロナウイルス最新情報・基本情報まとめ」に最終更新:2022年7月20日のデータが掲載されていました。「本ページでは、英政府が発表した新型コロナウイルスに関する情報の一部を紹介しております。」と記載されていますが、情報源のサイトは記載されていません。

○フランス・ドイツについては、最新感染者数記事は見つからず、「【コロナ現地情報】西欧(フランス・ドイツ・オランダ・ベルギー・スイス)<7月15日更新>」という記事では、「この記事では、スイスやフランス、ドイツなど、人気の西欧諸国のコロナ後の現状を現地からお届け!」と記載されていますが、感染者数は記載されていません。

○外務省海外安全ホームページには、各国・地域における新型コロナウイルスの感染症危険情報というサイトで、国毎の危険情報が記載されていますが、国名をクリックすると危険情報のレベルが判るだけで、感染者数等詳細は記載されていません。おそらく世界の多くの国は、コロナ感染者数の毎日の発表は止めているように思えます。
以上:778文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 感染症等 > ”新型コロナ 全国の新規感染者が15万人超え”に大騒ぎ?2