仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 真向法 >    

ツルカメスタジオ初のヨーガ教室開催

平成17年10月26日:初稿
平成17年4月18日更新情報で「(平成17年)4月13日異業種交流仲間のライジングアップというグループ4月例会として年の頃40代と思われる肌つやの良さと笑顔が印象に残る女性講師をお招きしてヨーガ教室を開催しました。」と記載しましたが、昨日平成17年10月25日、ツルカメスタジオで初のヨーガ教室を開催しました。

 

○講師は前回同様佐藤美弥子先生でNHK文化センターダンス・健康講座株式会社カルチャー仙台青葉店健康教室でのヨーガ講座の講師、又仙台ヨーガ・スートラ勉強会の世話役等もこなされて、ヨーガ普及に熱意を持って取り組んでおられます。

○異業種交流会RUやツルカメテニスクラブの仲間であるAさんが10数年前佐藤先生のヨーガ教室に通って一時ヨーガのトリコになったと言うことで平成17年4月18日更新情報記載の通り先ずRU4月例会で片平市民センターを会場にヨーガ教室を開催しました。その後Aさんの強い勧めで毎月1回はツルカメスタジオでヨーガ教室を開催することになり、昨日ようやく実現した次第ですが、参加者は私の外、Aさん、当事務所事務員2名の4名でした。

○私は「私と真向法」記載の通り平成15年10月以来毎朝仕事前に欠かさず真向法を継続しております。「私と真向法」記載の通り当初1年間は急速に進歩し、特に第3体操の股割りは好きな種目で当初殆ど出来なかった脚を開いての前屈が今では胸も床まで付くようになりました。

○真向法の第1、2体操は苦手で当初1年間の進歩に比較し2年目の1年間はさほど進歩がありません。その進歩?状況は、「私と真向法」報告丁度1年後平成17年10月31日に写真に記録して平成17年11月1日更新情報で報告する予定です。

○真向法は急いでやると僅か3分で終わりますが、ヨーガは多種多様な運動があり、一通りやるのに1時間もかかります。昨日は午後6時30分に始まり、午後8時過ぎまで100分近く行いましたが、真向法で動かす筋肉はごく一部に過ぎないことを痛感させられました。

○真向法にはない身体の捻りと横方向への運動をヨーガで行うと、ホントに身体に効きます。ヨーガの最終目的は筋肉運動より瞑想による精神・肉体のリラックス化と言うことでなかなか難しいと感じましたが、今後も月に1回は佐藤先生の教えを受けていきたいと思った次第です。
以上:960文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 真向法 > ツルカメスタジオ初のヨーガ教室開催