仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > ロースクール日記 >    

5月24日「思考」

平成17年 5月26日:初稿
 最近、月日の流れをとても速く感じます。
 新学期が始まってもう2ヶ月経ちますし、ロースクールに入学してからもう1年2ヶ月経つわけです。
 最近顔を出していないなぁ、と思う知り合いのお店には実は半年近く行ってなかったり…。
 この調子だと1年なんてあっという間じゃないだろうか…。
 
 ロースクールは双方向授業というのを授業の方針としています。
 先生が一方的に講義するだけではなく、生徒も能動的に授業に参加する、というものです。
 なので、授業中に意見を求めて先生からあてられるわけですが、私はとんちんかんな答えばかりしてしまいます。

 目指す道に少しでも近づけるよう、法的・論理的思考を身につけることが目下の私の課題です。
 しかし、感情の世界に生きてきた私にはこれがなかなかできません。元理系なんですけどね…(^^;)

 法律家として生きていこうとする場合、これができないのは致命的。
 恐らく今の私に一番必要なものがこれだと思っています。
 論理的に考えるクセをつけるのは私にとってとても難しいことと思いますが、なんとか頑張りたいと思います!
以上:464文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > ロースクール日記 > 5月24日「思考」