仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > ロースクール日記 >    

H17- 1- 5『1回目』

平成17年 1月 5日:初稿 平成17年 1月 8日:更新
やってしまいました。

 6時に一旦起きたのに、シャワーを浴びた後7時前に再び布団へ入ってしまいました。
 不覚。
 初の罰金500円です(TT)。
 明日からは起きたら真っ先に布団をあげることにします(><)
 
 結局8時40分起床でした。
 悔しいです。

 今日は一日がかりで民事訴訟法の課題(挙証責任と間接反証が主な問題点)に取り組んでいたのですが終わりませんでした。
 もうちょっと要領よく勉強できるようになりたいです。

 
 2005年第1回目の授業は民法と商法。
 民法は公害訴訟における問題点について。
 商法は種類株式について。

 あしたの商法の授業は私からあたります。
 私があたるところは、「非参加的・累積的株式と普通社債の法律的・経済的異同」(具体的内容は省きます)。
 従来の教科書にはあまり種類株式について詳しくは書いてなくて調べるのに困りましたが、商事法務「上級商法 ファイナンス」やインターネットのサイトを駆使して調べました。
 
 インターネットは本当に便利ですね。
 ネットのサイトが今や私の第二の教材と化しています(笑)。
 
 気合を入れなおして明日からまた頑張りたいと思います(^^)

以上:491文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > ロースクール日記 > H17- 1- 5『1回目』