仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 海外旅行 >    

平成29年小松家族SF旅行無事終了ー成田空港到着-東京から仙台へ

平成29年 8月19日:初稿
○SF時間平成29年8月18日(土)午後0時10分(25分遅れ)SF空港発ユナイテッド航空837便でおよそ9時間の飛行後、日本時間平成29年8月19日(土)午後2時30分、予定通り,成田空港に到着しました。入国・税関手続き後,午後3時44分成田空港発成田エクスプレスで午後4時44分東京駅に到着し,午後5時20分発東北新幹線はやぶさで仙台に向かっているところです。

○今回のSF旅行では、1年前の8月日弁連業務改革委員会弁護士紹介制度PTのカリフォルニア州弁護士会視察旅行時に比べてSF近辺でのネットインフラが相当充実したことが実感できました。1年前に宿泊したシェラトン・フィッシャーマンズワーフでは、wifiの速度は,0.5Mレベル程度でしたが、今回は5M程度に上昇していました。その他に宿泊した2件のホテルでも3M程度のスピードが出ていました。また、帰りのSF空港では、ネットワークセキュリティキー入力不要の無料wifiがあり、スピードも3M程度あり、大変,便利でした。

○今回の旅行中、Aさんの配慮で4,5件のスーパーマーケット等販売店に入り,買い物をしましたが、そこで感じたのは,やはりアメリカは巨大な国だと言うことです。販売している食品の1個毎の大きさが、殆どが1.5倍はあります。どういうわけか野菜類も日本の物より、全体的に大きいと感じました。ピーマンなどは、日本のそれの2倍以上あります。また、出くわす人々も,分厚い身体に巨大なお腹を有している人が目立ちました。レストランに入ると,米国人の食べる量は、日本人の軽く1.5倍はあるのではと感じました。これは栄養が無駄に浪費されていることを意味します。

○サンフランシスコ行きは、平成17年3月、平成19年5月、平成24年10月、平成28年8月、と過去4回あり、今回は、5回目となりました。サンフランシスコは、米国カリフォルニア州の中央より少し上方に位置して、緯度は、仙台38度に対し、37度で仙台市より少しだけ赤道に近い位置です。

○ところが、8月の気候は、通常は仙台は大変蒸し暑くなりますが、サンフランシスコは、過去8月に2回行きましたが、大変、涼しく、「サンフランシスコ(カリフォルニア)の天気&服装ナビ」によると8月19日からの1週間でも東京が31度平均のところ、サンフランシスコは最高気温が22~24度です。更に仙台と異なり、湿度が低くてカラッとしており、大変過ごしやすい気候です。これからも避暑のため度々訪れることが出来れば最高と感じました。
以上:1,048文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 海外旅行 > 平成29年小松家族SF旅行無事終了ー成田空港到着-東京から仙台へ