仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > AV >    

当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中5

平成29年 4月27日:初稿
○「当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中4」の続きで少しばかりマニアックな話題です。
平成29年4月26日夕方、「NPO法人創る村」の総合プロデューサー新井和彦氏にわざわざご来所頂き、最近発売されたローランド社製「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」のカタログ・説明書等を見て頂き、ご意見を頂き、カメラやマイクのセッティング方法、使用方法等レクチャーして頂きました。そして、新井氏のビデオスイッチャーVR-4HDで当面十分でしょうとのお言葉で、その購入を決断しました。

○その日の夜、早速、ヨドバシ仙台店に行って、「A4サイズのオールインワン、映像と音声を高品位に配信/収録するHDスタジオ」とのキャッチフレーズのローランド社製「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」を注文してきました。滅多に出ない商品のためヨドバシ全店舗に在庫はなくメーカーからの取寄となるとのことで何とか4月28日前に届くよう手配をお願いしました。連休前にセッティングに入りたかったからです。

○現在702号室に取り付けられている3台のHDカメラのHDMI出力端子は、1台はノーマルですが、2台がミニHDMI端子です。HDカメラからスイッチャーまでのHDMIケーブル配線距離は5~10mは必要です。そこでヨドバシで一方がミニHDMI、他方がノーマルで5m程度のHDMIケーブルがないかどうか調べて貰ったら3m程度までしかないとのことでした。

○5m以上の長さのHDMIケーブルは両端ノーマルHDMI端子のものしかないので、ミニHDMI端子から接続にはミニHDMI変換アダプターが必要となりました。また、ミニHDMI変換アダプターを使用して、且つ、普通のHDカメラは長いケーブルで映像出力することを前提に作られておらず10m程度の長さのHDMIケーブルだと映像信号が正常に供給されるかどうか不明なので、5m程度のケーブルにして、途中でHDMIリピーターをかませて信号を増幅させた方が良いとの説明を受けました。

○そこでミニHDMI変換アダプター、HDMIリピーター、5mHDMIケーブル2本を購入し、702号室でHDカメラから60インチモニターに繋いで安定的に映るかどうか試してみました。ところが、2台のミニHDMI端子を持つカメラに繋いで見るもなかなか60インチモニターに映像が出ません。60インチモニターのHDMI端子が異常かと思い、NECノートPC「LaVie Z LZ750/NSB」を繋いで見るとたちまち綺麗な画面が出てきますので異常がありません。

○そこでノーマルHDMI出力のカメラに繋いで見ましたが、それでもなかなか映らず、普通のHDカメラは長いケーブルで映像出力することを前提に作られていないとのヨドバシ店員さんの説明通り、ダメかと一時諦めたら、数分後に映るようになり驚喜しました。その後ミニHDMI出力端子のHDカメラに繋いでも正常に映るようになり、HDカメラの映像信号供給はOKとなり、ホッとしました。あとは、ローランド社製「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」の到着を待つだけです。
以上:1,317文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > AV > 当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中5