仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 東北スコットランド協会 >    

”スコッチウイスキーの夕べ”のチケットと解説

平成22年 4月10日:初稿
○「東北スコットランド協会の思い出-DOD桐活用等2」の続きです。
東北スコットランド協会は、草の根国際交流を目的とした会員が100名弱の小さな団体でしたが、熱心な事務局員が10数名集まり、1~2ヶ月に一度は当事務所会議室を会場にして事務局会議を開催しました。事務局長鈴木澄男氏を中心に、大学の名誉教授、大学の英語教官、公務員、歯科医師、弁護士等様々職業の方に数名の東北大学の学生が参加してくれました。

○この事務局会議の議事録作成にDOS時代のDOS版桐を大いに活用し、その活用レベルを上げる効果がありました。勿論、名簿管理、入出金管理等も全て桐で行い、東北スコットランド協会事務処理活用も法律事務所事務処理活用と同様桐が大いに力を発揮してくれました。チケット販売状況も桐で管理して、さらに桐の帳票(現在のレポート)でチケットを作り、チケット番号毎担当者販売先等をデータベース化し、次年度以降の販売に役立てるなど、ホントに桐の便利さを実感しました。

○東北スコットランド協会の最大行事は毎年秋に行う「スコッチウイスキーの夕べ」でした。ここでは参加費5000円程度で、スコットランドで購入してきた本場スコッチウイスキーの無料飲み放題と、ホテル等で飲めばワンショット数千円以上する高級スコッチウイスキーを僅か500円で提供するのが最大の売りでした。そのためスコッチウイスキーを飲みたくて参加常連になってくれた方々もいました。第10回目の最後の「スコッチウイスキーの夕べ」で提供したウイスキー等は以下の通りでした。


***ウイスキーの飲み方についての注意***

1 グラスは、大小の2種類用意しております。

2 ウイスキーは、バーコーナーの係りの者がおつぎいたしますので、その都度お申し出下さい。また、その際にはご自分の適量をご指示下さい。

3 ウイスキーに弱い方、飲めない方のためのワインやソフトドリンクのコーナーも用意しております。


【本日のウイスキ-】

 今年のスコッチウイスキ-のテ-マは「ブル-(BLUE)」です。名前、ボトル、ラベルあるいは絵柄の一部(・・ちょっと苦しかった。)の何処かにブル-が使われています。こんな趣向でウイスキ-を楽しむのもまた一興なのではないでしょうか。

【試飲ウイスキ-紹介】

 『バランタイン21年』:バランタイン社の高級品として知られている17年物と30年物の中間に位置する、日本では入手しにくい珍しい製品です。17年物の華やかさと30年物の重厚さを兼ね供えた風味が楽しめます。

 『シ-バスリ-ガル ロイヤルサル-ト21年』:ブレンデットウイスキ-の雄、シ-バスリ-ガル社が自信を持って送り出し、世界的にも評価の高い逸品です。陶器製のボトルには3色ありますが、今回は冒頭に述べました通り、ブル-瓶を御用意いたいました。(ただし、中身はどれも変りありません。念のため。)

 『ダンヒル ジュントルマンズ スペイサイドブレンド』:タバコを初めとした高級男性用品で有名なダンヒル社の高級ブレンデットウイスキ-。従来の「オ-ルドマスタ-」を越えるハイランドモルトだけをベ-スにした希少品。その華やかな香味は今回の出品酒中随一!

 『シングルトン パティキュラ-』:シングルトンは比較的新しいハイランドの蒸留所ですが、その品質は専門家にも高く評価されています。オ-ク樽とシェリ-樽で最低でも12年間熟成させたモルトを用いた、シングルモルトウイスキ-です。ハイランドならではの華やかな香味の中にも、シェリ-樽から醸し出される重厚なこくを同時に楽しめる製品でしょう。

 『シングトン12年』:ハイランドモルトの中では、軽くて滑らかなタイプの代表的な製品です。スコッチはちょっと苦手という方にもお勧めです。

 『ホワイトホ-ス12年 エクストラファイン』:
 『バ-バリ-ズ12年』:
 『バランタイン12年』

 いずれもブレンデットウイスキ-の上級品です。上から下に行くに従って、  濃厚・端麗の傾向にあります。お好みに合わせて、お楽しみ下さい!

【有料ウイスキ-紹介】(1ショット500円)

 『ボウモア25年』:アイレイモルトの雄、しかも市販されている21年物の更に上をいく25年の熟成品です。アイレイモルトの中では中庸に位置するボウモアですが、アイレイらしさを充分保ちつつ、なおかつ重厚複雑なるこの味わいは必ずや御満足頂けると思います。

 『ジョニ-ウォーカ- オ-ルデスト』:ご存知、ジョニ-ウォーカ-社の最高級ブレンドです。ハイランド、ロ-ランドそしてアイレイのモルトをベ-スにブレンドしたものを、シェリ-樽にて長期熟成させた逸品です。日本ではなかなか手に入らない、ブレンデットウイスキ-の極致をお楽しみ頂けるものと確信いたします。
以上:1,960文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 東北スコットランド協会 > ”スコッチウイスキーの夕べ”のチケットと解説