仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > その他趣味 >    

1960年代初期のテレビ番組一部音声紹介サイト

平成21年 5月21日:初稿
「我が家で最初のTVの思い出-力道山の活躍」に私の生家で、私が小学3年、昭和35年(1960年)秋頃,初めてゼネラル製テレビを購入し、力道山のプロレス中継や、「ライフルマン」、「名犬ラッシー」等の番組を熱心に見ていたことを記述していました。

○「ライフルマン」主演チャック・コナーズに憧れ、番組冒頭で流されるバン、バン、バンと目にもとまらぬライフル(ウィンチェスター銃)の早撃ちの後に、チャック・コナーズの流し目の顔が映し出され、「ザ(当初、ロウと聞こえました)・ライフルマン、スターリン~、チャック・コナーズ」と早口の英語で紹介する音声を良く真似したものでした。

○平成21年5月20日、「我が家で最初のTVの思い出-力道山の活躍」の投稿フォームに以下のメールを頂きました。
『ライフルマン』を検察してたどり着きました。出戻りで50年ぶりに気仙沼に住んでいます。
1960年代初期のテレビ番組の音声を公開しています。一度ご覧ください。
http://www.aquibow.com/1960tv/ です。


○早速、このサイトAudio/VisualLibraryに行ってみると、「1961、62年頃のテレビ番組の音声を収録順に公開しています。」とのことで、日本の番組は「琴姫七変化」から、「事件記者」、「お笑い3人組」、「若い季節」等、更にアメリカの番組は、「ライフルマン」の他に「ベン・ケーシー」、「ウッドペッカー」、「ローハイド」等当時熱心に観た懐かしい番組が紹介されています。

○「ライフルマン」は、「TBS 1960年11月~1963年12月水曜夜7時半 30分番組 妻に先立たれたルーカスが息子マークと小さな牧場を守ってゆく父子愛の物語り。」とあり、昭和38年12月までですから、私が小学6年生の12月まで続いていたようです。兎に角、この番組を観るのが楽しみで、水曜日の夜は欠かさず観ていました。この懐かしい「ザ・ライフルマン、スターリン~、チャック・コナーズ」と早口の英語紹介も、1960年代初期のテレビ番組で聴くことが出来ます。

○「ライフルマン」に限らず、懐かしの番組の音声鑑賞に浸りましたが、「君が代」なんて番組があったけっかな、と思って聴いてみたら、「深夜、NHKの番組終了時に流れる『君が代』です。」とあり、荘厳な「君が代」を懐かしく思い出しました。
だんだん年を取ってくると少年時代のこと思い出すだけで楽しくまた何となくほろ苦い気分になり,脳が活性化されるような気もします。ご紹介頂いた同郷気仙沼のKさんには感謝申し上げます。
以上:1,065文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > その他趣味 > 1960年代初期のテレビ番組一部音声紹介サイト