仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > その他趣味 >    

PM研究会-5分間スピーチ等チェック表

平成21年 1月29日:初稿
○平成2年から1年間ほど自宅AVスタジオで開催したパフォーマンス(PM)研究会での5分間スピーチ研究とカラオケ研究で使用したチェック表を備忘録として掲載します。

**************************************

5分間スピーチチェック事項説明
以下の各項目毎に1乃至5の五段階評価し、その総合点で評価します。

□声の大きさ、張り
文字通りの声の大小、張り。張りのある大きな声であるか。

□言葉の明瞭さ
言葉がはっきりと聞き取りやすいか。

□身ぶり手ぶり
身ぶり手ぶりを効果的に使用しているか。

□表情
豊かで聞き手に快活な印象を与える表情か。

□目配り
聞き手のすべてに視線を向け、聞き手の視線と結びつけ目の表情を効果的に使用しているか。

□論旨構成
起承転結のまとまりがよくとれているか。

□用語の正しさ
日本語を正しく使用しているか。

□ユーモア度
ユーモアに富んだ話の内容で聞き手を楽しくさせているか。

□時間配分
制限時間に丁度うまくおさまっているか。

□感動
話し方、話の内容等総合して聞き手に感動を与えたか。
話し方としてはリズムメリハリ、間のとり方等を考慮し、話の内容としてはその面白さ、深さ魅力の程度など総合考慮して評価する。

カラオケチェック表記載要領
□声量
全体的に声量があるか、又歌に合った声量であるか。

□音程
音程が正確か。

□リズム
リズムが正確か。リズムにのあって歌っているか。

□声質
耳に心地よい美声であるか、ということもあるがむしろその曲に合った声質を出しているかという点がポイント。

□歌詞
歌詞が明確に聞きとれるか。正しい日本語の発音であるか。

□歌に合った表現
演歌であればうなり、こぶし、ジャズであればハスキーボイス等歌の雰囲気に合った表現方法をうまく用いているか。自然に聞かせているか。

□表現
歌に強弱・メリハリがあるか。部分的に又は全体の流れとして単調になっていないか。

□顔の表情、ジェスチャー
歌手又は歌の雰囲気をよくかもし出しているか。

□印象
聞き手の印象に残る歌であったか。良くも悪くも。

□感動
聞き手を感動させる歌であったか。
以上:864文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > その他趣味 > PM研究会-5分間スピーチ等チェック表