仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 暗記用コンテンツ >    

暗記用コンテンツ追加の趣旨

平成20年 9月 1日:初稿
○平成20年9月1日、平成20年も3分の2が経過しました。歳月の流れは実に速いと感じます。先日、ヨドバシ仙台店でシャープの電子辞典を衝動買いしてしまいました。店員さんの説明を聞きながら、この展示用商品を使って漢字の手書きによる書き取りテストしたら、成績がまるで悪かったからです。

○頭の中では、このような字体だとおおよその推測がつくのですが、実際、自分の手で書こうとすると正確に書けない漢字が余りに多く、えーっ、こんな簡単な漢字も書けなくなったのかと、失望感を感じました。ここ10年以上、パソコンによる文章作りが日常化して手書きで文字を書くことが殆ど無くなっており、例えば「薔薇」なんて漢字も、パソコンで「bara」と入力すれば簡単に出てきます。しかし、手書きで書いてみようとすると、全く手も足も出ない状態です。

○こんな難しい漢字でなくても、中学生レベルはおろか小学生レベルの漢字すらうろ覚えになっており、こんなことではいけないと、店員さんかれこれが一番売れてますよと、薦められるままに購入してしまった次第です。

○私は小さいときから暗記が好きで、例えば「吾輩は猫である」の冒頭部分、円周率の冒頭10数桁を暗記して得意になっており、また受験時代は憲法全文(前文から補足まで)を一字一句漏らさず暗記しました。ところが法律実務で殆ど使うことのない憲法は殆ど忘却の彼方で、また「吾輩は猫である」も相当怪しくなっていました。

○暗記なんてのは勉強法として邪道だと言う考えもあるようですが、私自身は暗記することが好きであり、暗記する課程が楽しいと思っておりますので、前記漢字書き取りテストの不成績等相当衰えている頭脳の老化防止のため、暗記の楽しみも加えるべく、趣味に暗記用コンテンツを設けました。

○とりあえずは、円周率と「吾輩は猫である」を暇なときに少しずつでも暗記範囲を増やすべく、コンテンツに入れました。徐々に暗記したいデータを増やしていきたいと思っております。
以上:819文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 暗記用コンテンツ > 暗記用コンテンツ追加の趣旨