仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > AV >    

プリンストンテクノロジー株式会社デジ造(PCA-DAV2)紹介

平成20年 8月15日:初稿
○このHPでの毎日更新情報を記載し始めて1ヶ月にもならない4年前の平成8年8月の記事ですが、「ギター練習ビデオのMPEG化と感動の蘇り」に記載したとおり、ギターの過去の練習記録ビデオをソニーバイオデスクトップパソコンのGigaPocketでMPEG化し始めました。平成18年2月の「カラオケ熱中時代の画像データベース化」に記載したとおり、GigaPocketWindowsムービーメーカー等を利用して平成元年頃から平成6年頃までに自宅AVスタジオで撮り貯めた数十巻のVHSやベータのカラオケビデオをGigaPocketでMPEG化してデータベース化しようと思っておりました。

○ところがその後GigaPocketがうまく使えなくなり、これに代わるアナログビデオ映像のMPEG化ソフトを探そうと思いつつ2年以上も放置していました。ところが最近、10数年前まで良く自宅AVルームにお出で頂き、一緒にカラオケ練習をしたAさんがお亡くなりになり、通夜の席で息子さんにお父さんの思い出話として一緒にカラオケを練習し、練習風景をビデオにたくさん撮っていますよと話したら是非MPEG化でCDに焼いて頂けないでしょうかとお願いされました。

○そこでGigaPocketに代わるアナログ映像データMPEG化ソフトを探していたところ、当事務所システム保守業者の島さんから、プリンストンテクノロジー株式会社の映像版デジ造(PCA-DAV2)を紹介され、平成20年8月14日に早速ヨドバシ仙台店で購入し、この7月に購入したばかりの自宅用のヨドバシカメラオリジナルマウスコンピューターi-Friend PCM8450SDXPに設置しました。

○この映像版デジ造(PCA-DAV2)はビデオキャプチャーボードが付いて数万円するのかと思ったら、ボードはなく単にUSBケーブルを接続するだけの簡単なもので、値段は5000円足らずでした。
その説明は以下の通りです。
インストールして接続するだけのかんたん接続
基本的な設定はソフトをインストールし、各ケーブルを接続するかんたん接続。
デジ造の映像・音声端子をビデオデッキに、USBケーブルと音声端子をパソコンに接続するだけです。
USB2.0採用でデスクトップでもノートでも使える
インターフェイスにはUSB2.0を採用しており、バスパワード方式なので、電源など細かい配線は必要ありません。デスクトップPCでもノートPCでも、どちらにでもお使いいただけます。


○早速インストールして使ってみると操作方法は簡単で直ぐに使えるようになりましたが、映像が入るものの、音が入りません。島さんに連絡すると夜の遅い時間にも拘わらず自宅までお出で頂き、インストールのやり直しから行うも音が入らず四苦八苦しましたが、最終的にOSがXPのSP2のところ私のパソコンはSP3のためオーディオ録音デバイスが合わなかったためと判明し、SP3用デバイスをダウンロードしてインストールしてようやく音も入るようになりました。私単独では到底解決できない問題で、この辺の説明がマニュアルにはなく不親切と感じました。

○その後、数十本あるビデオテープの中から先のAさんのカラオケ練習風景が録音されているものを探して何とか10数曲をMPEG化出来ましたが、ビデオテープの中から必要なデータを探すことの不便さを痛感しました。早送りで全部再生しなければ見つけられないからです。結局、明け方5時までかかり、いつも起床する時間にようやく就寝することが出来ました(^^;)。

○この間私自身の15年ほど前のビデオもじっくり見ると、歌は下手くそですが、髪は黒々、肌もつややかで、俺も年をとったものだと、現在の老化をシッカリと自覚させられました。それでもこれから少しずつMPEG化していくのが楽しみです。
以上:1,568文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > AV > プリンストンテクノロジー株式会社デジ造(PCA-DAV2)紹介