仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

熊本市熊本城から山鹿市山鹿温泉へ

平成20年 5月26日:初稿
○平成20年5月25日(日)は、朝9時から観光タクシーで熊本市から山鹿市までの観光でした。幸い前日までの強い雨は上がりましたが、まだ曇り空で霧が濃いとのことで阿蘇山登山道路から阿蘇ロープウエイは翌日に回し、熊本城、水前寺公園を見学後、田原坂を経て宿泊地の山鹿温泉に向かいました。

   
○熊本城は、本丸御殿大広間が復元されて公開中されており、且つ日曜日と言うこともあり、結構な人波でした。日本三大名城の一つと言うだけあってなかなか見応えがありました。本丸御殿大広間の昭君の間は流石に豪華絢爛でしたが、館内撮影禁止でした。尚、カメラの日付が一年ずれていました(^^;)。

   
○途中、旧制第五高校教師時代の夏目漱石が新婚時代に住んだと言う夏目漱石内坪井旧居を訪れ、次に水前寺公園に行きました。水前寺公園は、周辺の風景を借景とした桃山様式の回遊式庭園とのことですが、周辺の風景にマンションまで見えるのが興ざめでした。それでも仙台にもこれほど大規模な公園があればと思った次第です。

   
○田原坂では、西南戦争の歴史を振り返りました。日本最後の最大の内戦とのことで、官軍と西郷隆盛率いる薩摩軍合わせて1万数千人の戦死者が出た壮絶な戦いの後を忍びました。この戦争で日本赤十字社の前身である博愛社が出来たと言うことも初めて知りました。

   
○その後横井小楠記念館を観て、山鹿市に入り、和紙で作る灯籠を見せる山鹿燈籠民芸館、その燈籠が奉納されている大宮神社燈籠殿を観て和紙で作る燈籠の精密さには驚嘆し、山鹿温泉の宿舎である清流荘鹿門亭に落ち着きました。
日本交通法学会を口実とした3泊4日の熊本旅行最後の宿です。
以上:692文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > 熊本市熊本城から山鹿市山鹿温泉へ