仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

業革シンポ後公式観光旭山動物園と紅葉の層雲峡2日目

平成19年10月 8日:初稿
○平成19年10月7日は業革シンポ後公式観光旭山動物園と紅葉の層雲峡2日目です。1日目の宿泊ホテルは、層雲峡プリンスホテル朝陽亭です。プリンスホテルという銘打っているのでプリンスホテルグループかと思いましたが、プリンスホテル一覧には掲載されておらず、違うようです。

○入った部屋は和室で、畳部分6~8畳位に2畳位の板間がつき、板間には小さなテーブルを挟んで小さな椅子2つがついた典型的な田舎宿の部屋で室内の風呂トイレは僅か1.5畳程度の広さにユニットバストイレが如何にも窮屈についており、前日前々日宿泊した札幌プリンスホテルスイートルームとは大違いでした。こちらは宿泊料金が遙かに安いので当然のことですが。

○夕方、部屋に入って早速ノートパソコンを開いてPHSカードのAir-Hを装着して、メールチェックしようとしたら、何とPHSが繋がりません。携帯電話は繋がるのですが、PHSのエリアからは外れているようです。フロントに行って、PHSが繋がらないので、ランケーブルでネットに繋げないかと質問すると、インターネット接続は、ロビー備え付けのパソコンで可能ですとのことでした。

○行ってみると料金100円で15分との表示のついたかなり古いタイプのパソコンが2台並んでいました。ランケーブルの接続状況を調べるためにパソコンの後ろ側をみるとハブがあり、出力口が2個空いていました。そこでフロントに行って従業員に、レンタルパソコンについているハブの出力口が余裕があるので、そこから自分のノートパソコンにケーブルを繋いでネットに接続して良いですかと質問すると、それでネットに繋がるのであればどうぞお使い下さいと大変サービス良くして頂きました。

○そこで早速部屋からノートパソコンとランケーブルを持参し、ハブに繋いで、ローカルエリア接続のプロパティ全般タブのインターネットプロトコルのIPアドレス及びDNSサーバーアドレスを自動取得に変更するとネット接続が可能になりました。ちとスピードが遅いと感じたので、USENのスピードテストで確認すると0.54Mbpsしかありませんでしたが、Air-Hの128Kbpsよりはましでした。

○そこで、翌朝は、部屋で1時間ほどかけてデジカメ写真を整理して、HP掲載分を編集し、上記のロビーレンタルパソコンの場所に行ってHPデータのウェブアップが出来、「業革シンポ後公式観光旭山動物園と紅葉の層雲峡1日目」として掲載することが出来ました。
以上:1,018文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > 業革シンポ後公式観光旭山動物園と紅葉の層雲峡2日目