仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 歴史等 >    

清洲会議主役三法師(織田秀信)のその後

平成18年 7月21日:初稿
○秀吉の天下取りスタートのきっかけとなった清洲会議の形式上の主役である織田信長嫡孫三法師の後の名は織田秀信と言いました。秀吉の「秀」と信長の「信」を取って「秀信」となったようです。Googleでは、「三法師」で検索すると1万2900件、「織田秀信」で検索すると1万0300件関連HPが出て来ます。

○色々三法師に関するネット記事を見ている内にハガクレカフェと言う歴史物サイトの歴史人物インタビューコーナーでの「織田秀信さんにインタビュー」を見つけましたが、これが面白おかしく三法師のその後の生涯を判りやすく説明しています。

○このハガクレカフェのポリシーは以下の通りと言うことで感心しました。
このサイトは、素人の歴史好き管理人ハガクレが、自分のお勉強&楽しみのため作り上げたサイトです。
もともとハガクレ★カフェは、管理人が自分のパソコンで気ままにこちょこちょとお勉強し、書きとめていたものです。それをこのたび、サイトとして立ち上げるにいたりました。
「歴史ってこんなにおもしろいのに、教科書とかだとこ難しく書いてあるから、わかりずらいんだよね。もっとわかりやすくすればいいのに」という思いから、わかりやすくした(つもり)なのがこのハガクレ★カフェでございます。サイトポリシーは「歴史をおもしろく・楽しく・わかりやすく!」


○ここ管理人の「歴史ってこんなにおもしろいのに、教科書とかだとこ難しく書いてあるから、わかりずらいんだよね。もっとわかりやすくすればいいのに」という思いは十分に伝わってくる楽しいサイトです。織田秀信のインタビュー記事の次に織田信長と信長に関する人々のインタビュー記事が出て来て、明智光秀から徳川家康まで戦国時代のヒーロー全員集合ですが、この記事はこれは笑えます。

○このハガクレカフェは、縄文時代から江戸時代幕末まで扱っていますが、私が興味があるのは今のところ戦国時代だけです。この戦国時代の勉強には、戦国浪漫/戦国時代の総合サイトが凄い情報量で大変勉強になりそうです。

○「戦国時代、それは自分の力しか信じられなかった特異な時代。時には親兄弟妻子であろうとも敵味方に分かれて争ったこの時代には、歴史の奔流の中で個性的な人間たちの織りなす数多くのドラマが演じられました。」とのキャッチコピーで始まるこのサイトの戦国時代情報を通じて少しずつ人間の勉強していこうと思った次第です。
以上:987文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 歴史等 > 清洲会議主役三法師(織田秀信)のその後