仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > テニス >    

テニス雑感-練習も明日で本年終了

平成17年12月24日:初稿
○今年の12月は日本全国で何十年ぶりの大雪が降り、新潟では下越地方中心に停電となり、寒い中大変不便な状況となりました。鹿児島でも積もるくらいの雪が降るくらいですから、東北地方の中心地仙台ではさぞかし大雪かと思われる方もいるでしょう。

○しかし東北地方でも太平洋側に位置する仙台は意外に雪が少ないのです。この全国的な大雪でも仙台ではせいぜい2日間程度残る程度の雪で、3日目には殆ど無くなっています。土日祝祭日と毎朝午前7時30分から9時30分まで2時間、キリンテニスコートを借りて行っているツルカメテニスクラブ練習もこの雪の間も連日練習を継続しました。

○勿論、朝はコートに厚さにして1~2㎝の雪が積もっており、そのままでは危険で練習は出来ません。コート片隅に準備されている雪かきようのスコップを使用して30分程かけて1~2㎝の雪を0.1~0.3㎜程度に除去してから練習を開始します。

○先週の土日17,18日から雪かきが必要になりましたが、この23、24日も連日朝は雪かきしてからの練習です。最も練習熱心なKさんが、中学生2年と小学5年の子供さん連れで朝一番でコートに乗り込み、子供さんと3人で雪かきを始め、私がコートに着く頃には半分くらい雪かきが終わっており、大変有り難いところです。

○このツルカメテニスクラブ早朝テニスも年末年始はキリンテニスコートが休業で、明日が今年最後の練習日になります。土日は毎朝7時過ぎには自転車に乗ってキリンテニスコートに向かい、コート到着後は、10分程かけて真向法その他の柔軟体操で身体をほぐしてから練習を開始し、午前9時30分過ぎの練習終了後に生ビールを飲みながらブランチを取ることが既に5年ほどの習慣になっています。

○熱心にやっているにも拘わらず肝心の腕前は一向に上達しませんが、テニスをしているときは、兎に角、楽しくて仕方が無く、私にとって一番のストレス解消剤です。10数年間に始めたスキーも私の趣味の一つですが、こちらも上達せず、且つ滑っても全然楽しさを感じず、むしろ苦痛になり、今は付き合いでやるだけです。

○それに打ち込んでいるとき本人が楽しいと思うことを続けるのが一番であり、身体が動かなくなるまでテニスは継続したいと思っているところです。
以上:932文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > テニス > テニス雑感-練習も明日で本年終了