仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 映画1 >    

映画「コープスブライド」を観て

平成17年10月24日:初稿
○昨日H17年10月23日はMOVIX仙台で映画「コープスブライド」を観てきました。MOVIX仙台は10月始めに観た映画「皇帝ペンギン」以来ですが、相変わらず混雑していました。MOVIX仙台には月2回平均で通っていますが、最近、益々混み合うようになり、経営は順調のようです。本日の映画「コープスブライド」は余り観客が入っていませんでしたが。

○最近は混雑しチケット購入のために並ぶ時間が長くなってきたので、一昨日H17年10月22日初めて「おさきにNet」を利用してオンラインでチケットを購入しました。座席もピンポイントで細かく選択が可能で毎週水曜日から一足先に購入が出来るもので大変便利です。

○これまでチケット売り場で購入する場合は混みそうな映画の場合は開始時間の1時間以上前に行き、混雑がひどいときは10数分も並んで購入していたのが、事前に購入しておくと開始時間ギリギリに行けば足り、ホントに便利のものが出来たものです。

MOVIX仙台入場料金は、大人1800円のところ私は難聴で身体障害6級の手帳を持っているため1000円に割り引きされます。オンライン購入の場合、シニア(60歳以上)割引はあっても障害者割引はなく、そこでシニア割引を選択して1000円で購入しました。ちと心配でしたが、窓口で障害者手帳を見せたら了解していただきました(^^;)。

○さて、肝心の映画「コープスブライド」ですが、私としてはまずまずの出来の映画と思いました。何よりストーリーがシンプルなのが私好みです。CG製アニメと思っていたら何とストップモーション・アニメーションと言うことです。

ストップモーション・アニメーション(Stop motion animation)とは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かして撮影し、あたかもそれ自身が動いているかのように見せる映画の撮影技術であり、この「コープスブライド」では、12時間の作業で撮影できるのは、たったの1秒か2秒の映像だそうです。

○その撮影は、単調でうんざりするような作業の連続と思いますが、スタッフは皆ストップモーションが好きでたまらず、これに情熱を持ち、進んでやり遂げようとする決意がなければ出来ない種類の作業だそうです。その作業の連続で少しずつ人形達が自然に動き出す結果を観るのが楽しくてしかたがない人達の集まりと思われます。

○死後の世界が現実の世界より遙かに活動的・活気的に描かれその対比も面白く是非DVDも購入してじっくり観察したいと思った次第です。
以上:1,042文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 映画1 > 映画「コープスブライド」を観て