仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > ギター全般 >    

MIDIによるクラシックギター演奏

平成16年11月 4日:初稿 平成17年 5月15日:更新
○土日祝祭日は、朝7時30分から9時30分までキリンスポーツクラブテニスコートでテニスをしています。
テニス練習前も準備体操を兼ねて真向法とヨガを10分ほど行って就寝中に固まった身体をほぐします。
ウィークデイは事務所で毎朝真向法とヨガを10分、更に軽いウエイトトレーニングを10分程行って身体をほぐしてから仕事に取りかかります。

○昨日は朝から晩まで雨ではテニスが出来ず朝食後自宅パソコンでネットサーフィンに没頭し、午後5時頃になって真向法を始めました。するといつものように身体が曲がらず、人間の身体は、動かさないと固まることを実感しました。
机の前に座りっぱなしで身体を動かさずパソコンばかり見つめているのは身体に良くないなと痛感した次第です。

○昨日ネットサーフィンに没頭したのは、神戸市の現役内科開業医大竹邦夫氏のMIDIによるクラシックギターの演奏HP「ELIXIR's MIDI Page for Classical Guitar」に魅せられたからでした。

○このHPで聞いた「アルハンブラの思い出」の流麗なトレモロの響きに仰天しました。忙しい現役開業医で且つ62歳になってこんなに指が動くのかと信じられない思いで、アストリアス、グラナダ等HPに掲載されている有名クラシックギター曲を聞き惚れました。
世の中には凄い人が居るものだ、世間は広い、自分はホントに井の中の蛙だと思い知らせました。

○しかし、私も昔挑戦したことがある「アラビア風綺想曲」を聞いた当たりで、どうも生演奏と違うな感じがしてきました。何か機械的な感じがして、HPをよく見ると、プロフィール最後の記述
長年のブランクと老化によって、指が動かなくなり実演が出来なくなっていた私にとって、MIDI は大変素晴らしい贈り物です。これで老後の楽しみが増えたわけで、死ぬまで退屈することはないでしょう。
に納得しました。

○MIDIの意味をMDと誤解し、テープやCDのような録音媒体と思っていたのですが、パソコンによる音楽創造ソフトなんですね。全く不勉強でした(^^;)。
それにしてもパソコンでこんなに綺麗な音楽を作れるとは凄いの一言です。
このHP、MIDI音楽方面では有名らしく、平成10年10月から6年間で約178万ものアクセスがあります。

○私は、何とか生演奏のギターを続けようと、又、昔練習したビデオをWMVに変換し、練習意欲をかき立てています。その中の一つ、実際演奏の「パナデロスフラメンコ」(1.9M)です。

以上:1,028文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > ギター全般 > MIDIによるクラシックギター演奏