仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 読書日記 >    

齋藤孝氏著”可動域を広げよ”チェックリスト紹介

令和 1年 6月19日(水):初稿
○東京駅の書店でたまたま目にした「可動域を広げよ」との表題が気に入り、明治大学教授齋藤孝氏の著書を購入しました。齋藤孝氏の著作は、「ざっくり!日本史・世界史」を初めとして何冊か購入しています。その著作は、シンプルで大変判りやすいと感じていました。

「可動域を広げよ」の末尾付録に「あなたの『人生100年』は大丈夫?-可動域チェックリスト30」と小見出しの記述があります。「本書のおさらいも兼ねて、あなたの可動域がどれだけ広いか、もしくは広がる可能性があるかをチェックできるリストを用意しました。」として30の設問があります。だいたい20以上チェックできれば、これからの人生を謳歌でき、10以下だと要注意とのことです。以下、30の設問を紹介します。

【身体感覚編】
□ストレッチで「痛気持ちいい」を味わっていますか?
□股関節は100度以上にひろがりますか?
□肩甲骨を習慣的に回していますか?
□両手を背中で結べますか?

【情報感度編】
□三ヶ月に一度はテレビの新番組を見ていますか?
□新聞を毎日読んでいますか?
□ここ一週間で映画を三本以上見ていますか?
□ラジオを聞く習慣がありますか?
□一ヶ月に本を五冊以上読んでいますか?

【行動半径編】
□「好きなこと」を20個以上挙げられますか?
□今年から始めたことはありますか?
□この一ヶ月で、新しい店(ランチ・居酒屋等)を開拓しましたか?
□この一ヶ月に、初めての料理や食材を試しましたか?
□前年に比べて「可処分時間」を増やしていますか?
□この半年に旅行に行きましたか?

【人間関係編】
□この一週間で初対面の人と話しましたか?
□この一年間で新しい友人ができましたか?
□「師匠」と呼べる人はいますか?
□20歳の年齢差がある友人はいますか?
□人にすすめられて始めた趣味はありますか?
□初対面の人と15分以上の雑談できる自信はありますか?
□ふだん、人から相談を持ちかけられますか?

【飛び石編】
□上司や取引先からの難しいオファーを快諾していますか?
□部下に上手に”無茶ぶり”をしていますか?
□未知の部署や職種に転籍した経験はありますか?
□仕事を忘れて頭をカラッポにする時間を持っていますか?
□「目標ノート」を書いていますか?
□「まさか、これをやるとは」と思った経験はありますか?

以上:944文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 読書日記 > 齋藤孝氏著”可動域を広げよ”チェックリスト紹介