仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 >    

日本では毎年8万人が行方不明-行方不明者はどうなっているのか?

平成30年 3月15日(木):初稿
○日本では毎年犯罪に巻き込まれるなどして行方不明になる人数はどの程度居るのか、ネットで調べていたら、以下の2つの記事が気になりました。毎年、8万人以上が行方不明になり、如何にも日本は、大変な国なのかとの印象を、一瞬受けました。私としては、日本では、拉致等犯罪で行方不明になる年間人数を知りたかったのですが、現時点ではその統計は見つかっていません。

○以下の行方不明者年間8万人のネタ元を調べると平成28年6月警察庁生活安全局生活安全企画課作成「平成27年中における行方不明者の状況」のようです

○この記事によると平成18年から10年間の行方不明者数推移は以下の通りです。


確かに年間8万人以上警察に行方不明届がなされているようですが、平成27年度は届出総数8万2035人に対し、所在数確認が8万0232人で98%近くが見つかっています。所在数確認は、平成27年度行方不明届出者に限らないでしょうが、行方不明者と所在数確認者の単純差人数は1803人で、犯罪或いは遺体の見つからない自殺等で、所在確認が出来ないと思われます。見つからない人の内訳等の統計は、見つからない以上、統計の取りようがないようです。

*******************************************

日本では毎年8万人が行方不明、そのうち4割が30歳以下=「行方不明者は中国の方が日本よりずっと多い。ただ報道しないだけ」―中国ネット
Record china配信日時:2017年8月28日(月) 14時10分


28日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本では毎年8万人が行方不明となっており、そのうち約4割が30歳以下の若者だと伝える記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2017年8月28日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本では毎年8万人が行方不明となっており、そのうち約4割が30歳以下の若者だと伝える記事が掲載された。

警察庁の統計によると、2015年に日本全国で行方不明になった人の数が約8万2000人になった。統計を始めた1966年以来、日本では合計63万人もの人が行方不明になったという。

日本の総人口は1億2600万人であることを考えると、この数字は驚くべき数字だと記事は指摘。ここ数年は毎年8万人以上の人が行方不明となっており、2015年の行方不明者の内訳をみると、70歳以上の高齢者が約20%、30歳以下の若者が約40%を占めている。

高齢者の場合、認知症のため道に迷って行方不明になるケースが多いが、中には家族に迷惑をかけたくないとして、自ら家を出る人もいるという。若者の場合、家庭関係が行方不明になる主な原因だと伝えた。

行方不明者の捜索は、個人では難しく効率も悪いため、日本には「日本行方不明者捜索・地域安全支援協会」というNPO法人があると紹介。ホームページ上で行方不明者に関する情報を公開して、情報提供を呼び掛けている。

これに対し、中国のネットユーザーからは「日本には昔から自殺文化があるからなあ」「日本人は人に迷惑をかけないため、生きていけないなら自殺するという考えがある」などのコメントが寄せられた。

また、「日本人は尊厳を選ぶが、中国人は無益に生をむさぼる」という主張や、「行方不明者は中国の方が日本よりずっと多いよ。ただ報道しないだけ」と指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)


*******************************************

本当は怖い世の中 年間の行方不明者の数
行方不明者は、ニュースでしか聞かないとか、あまり身近なイメージのない人が多いかもしれません。ですが年間で受理された行方不明者数をすると、決して人ごとではないということがわかってきます。彼らはどこへ消えたのか?
NEVERまとめ更新日: 2014年12月04日


毎年8万人以上が消えている

警察庁の統計によれば、2013年度中に「行方不明者届」が受理された不明者は8万3948人に上るのだ。
出典
日刊ゲンダイ|年間8万人も! 行方不明者どこに消えるのか

11年度は8万655人、12年度は東日本大震災での行方不明者を除いても8万1111人。

所在が確認されたのは79,730人で、全体の70%は届出から1週間以内に所在が確認されています。
出典
身近な人が行方不明になったら... | 法、納得!どっとこむ

4218人は見つかっていません。
。届け出が出されていないものを含めたら恐らく10万人近い人数になるのではないでしょうか。
出典
家族や恋人が行方不明になる原因

行方不明者の年代は?
13年度の不明者の内訳を見ると、年代別ではトップが10代の23・7%で、全体の4分の1を占める。

|年間8万人も! 行方不明者どこに消えるのか

次いで70代以上(18・1%)、20代(17・8%)、30代(13・3%)と続く。

何が原因で行方不明になるのか
原因では、家庭関係が22%、疾病関係(認知症含む)が19%となっています。

身近な人が行方不明になったら... | 法、納得!どっとこむ
行方不明の原因や動機として多いのは家族関係にまつわるものや事業や職業関係等ですが、そういった事に原因が無さそうな場合は事故や事件性を疑ってみた方がいいかもしれません。




以上:2,192文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 > 日本では毎年8万人が行方不明-行方不明者はどうなっているのか?