仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 東日本大震災 >    

東日本大震災3.11~あの日を忘れないこと-復興相発言に再度確認

平成29年 4月26日(水):初稿
○「東日本大震災3.11~あの日を忘れないこと」に「たまたま平成27年1月12日に公開された平成24年3月4日放映58分53秒に渡るYouTube動画『NHKスペシャル 東日本大震災』を見て、忘れてはいけないとの思いを新たにしました。」と記載しておりました。

○しかし、この平成29年4月現在YouTube動画「NHKスペシャル 東日本大震災」は削除されて再現できなくなっていました。平成29年4月26日現在YouTube動画トップ画面で「NHKスペシャル 東日本大震災」として検索すると最初に出てくるのが、次の「SAPIA論文講座 G-142 NHKスペシャル 東北大震災巨大津波 『あの日何が起きたのか』 」でした。2017/02/15 に公開で、2017/04/26早朝時点視聴回数742回です。



○大震災から2ヶ月後の平成23年5月11日頃放映された番組のようですが、死者・行方不明者数は、次にとおり表示されていました。


我が宮城県が死者8907人、行方不明者5978人で最も多くなっており、東日本大震災の最大被害県でした。

○「無用だった長崎原爆投下-byボリス・スランビンスキー」記載の通り、このHPでは、政治問題には言及しない方針ですが、流石に現職復興大臣の「(東日本大震災の発生地が)東北で良かった」発言には唖然としました。発言は以下の通り報道されています。
「(東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。この方が一瞬にして命を失ったわけで。社会資本の毀損(きそん)も、色んな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある。これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)なですね、甚大な被害があったと思う。」
○「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。」を入れなければ、事実としては、当然のことを言っただけで何ら問題視されなかったはずです。しかし、誰が考えても「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。」は、無神経極まりない発言です。

○政治家の失言は、余り気にしない方ですが、「無用だった長崎原爆投下-byボリス・スランビンスキー」で触れた当時の防衛相の「長崎原爆しょうがない」発言以上に、「東北で良かった」発言には唖然としましたが、当時と違うのは安倍首相が、自らもお詫び発言をして、即刻発言大臣のクビ切りに動いたことです。当時と現在の安倍首相の状況の違いも良く判りました。

以上:1,035文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 東日本大震災 > 東日本大震災3.11~あの日を忘れないこと-復興相発言に再度確認