仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 日弁連 >    

女優武井咲さんを起用した日弁連広報CM紹介

平成29年 1月 9日:初稿
○久しぶりに日弁連HPを見たら、「2017年01月05日 女優 武井咲さんを起用した広報CMを制作しました 」とのお知らせがあり、早速、拝見しました。
日弁連は、弁護士が身近な相談相手であることを知っていただくとともに、弁護士会の法律相談窓口へのアクセスを改善するために、さまざまな広報活動を実施しています。
その一環として、武井咲さんを起用し、弁護士が日常の中において身近で頼りになる存在であることを広く知ってもらうための広報CM(30秒・15秒の2バージョン)を制作しましたので、ぜひご覧ください。
○私も高い日弁連会費を支払い、この広報CM作成費用を一部負担していますので、広く知って貰いたく、以下、紹介します。

「突然の崖」篇 30秒


「突然の崖」篇 15秒


○「2017/01/04 に公開
武井咲さんを起用し、弁護士が日常の中において身近で頼りになる存在であることを広く知ってもらうための広報CMです。

とのことですが、平成28年1月4日公開ですから、5日経過した1月9日現在10万6000回視聴されており、5日間で10万アクセスは立派なものですが、これを見た人が弁護士に相談・依頼する気になるかどうかは判断できません。

○ついでに数年前に日弁連が作成した広報CMも再度紹介します。

2013/10/17 に公開
弁護士、弁護士会を市民の皆さんにもっと身近に感じていただくために、日本弁護士連合会(日弁連)は、広報ビデオ「弁護士のうた『あなたの応援団』」を制作しました。

「あなたが日々の暮らしで悩んだときに思い浮かぶ身近な相談相手でありたい」
「法律のプロとして不安を安心に変えていきたい」
私たちのそんな願いをメロディにのせて全国の弁護士が歌いつなぎました。

こちらの「笑顔のオフショット」の映像は撮影時のNGシーンを交えた映像です。「54人のマルチ画面」(http://youtu.be/8bVRpp18zAg)とあわせてぜひご覧ください。


【日弁連】テレビCM Btype(笑顔のオフショット)


○こちらは「2013/10/17 に公開
弁護士、弁護士会を市民の皆さんにもっと身近に感じていただくために、日本弁護士連合会(日弁連)は、広報ビデオ「弁護士のうた『あなたの応援団』」を制作しました。

とのことですが、平成25年10月公開で平成29年1月時点での視聴回数約1万1000回しかありません。3年2ヶ月で1万アクセスは悲惨です。
「54人のマルチ画面」(http://youtu.be/8bVRpp18zAg)は、平成29年1月現在約174万アクセスですが、これが弁護士需要をどれだけ掘り起こしているかの検証はされているのかどうか不明です。おそらく検証のしようがないでしょうが。
以上:1,129文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 日弁連 > 女優武井咲さんを起用した日弁連広報CM紹介