仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 >    

畏るべしアイドルグループ-あわや仙台帰り新幹線予約変更できず2

平成27年 9月20日:初稿
○「畏るべしアイドルグループ-あわや仙台帰り新幹線予約変更できず1」を続けます。
平成27年9月16、17、18日の3日間定宿赤坂エクセルホテル東急を予約し、仙台へ帰る新幹線は19日(土)の最終便を取っていました。東京出張での帰りの仙台行き新幹線はいつも最終便を取り、仕事に進度に応じて、それより前のチケットに取り替え、最終便で帰ることは先ずありません。グリーン席チケットを取っているため、いつもいずれかの便の交換は可能でした。

○今回の出張は3日間の予定でしたが、都合で18日宿泊はキャンセルし、18日午後5時頃、東京駅に入り、新幹線チケット売り場に行って運行掲示板を見て驚きました。表示されている午後5時台の新幹線仙台行きグリーン席が全て「×」でした。窓口の係員に表示されていない午後6時台新幹線グリーン席が空いている便はないですかと聞くと、本日は指定席・グリーン席全て予約済みで空きは全くありませんとのこと。仕方がない、私にとっては大枚をはたくグランクラスは空いてますねと確認すると、兎に角、本日はグランクラスも含めて全て予約済みですとの無情な答えでした。

○過去に何度もこの東京駅構内東北新幹線乗り場近くの新幹線チケット売り場でグリーン席チケットの交換を申出てきましたが、交換が出来なかったことは一度もありませんでした。ところが平成27年9月18日の仙台行き新幹線指定席・グリーン席・グランクラス席全て予約済みとの事態に驚き、一体、仙台で何があるんでしょうかと尋ねました。すると「アイドルグループのコンサートがあり、相当以前から18日の仙台行きチケットは予約済みになっています。」とのことです。

○「アイドルグループ」って何のことかと思ったら、「嵐」の復興支援コンサートことでした。以前「嵐」の宮城コンサートがあるとの情報は聞いていましたが、興味のない私は、その開催日なんて全く知りませんでした。それが9月19日から宮城ひとめぼれスタジアムで4日間開催されるとのことで、その前日18日は、このコンサート観客が仙台行き新幹線チケットを買い占めたようです(^^;)。

○私が取っていた仙台帰り新幹線チケットは19日の最終便です。仕方がない、予定通り東京にもう一泊して19日に帰らざるを得ないかと観念しましたが、諦めきれず、秋田行きこまち号のグリーン席もダメですかと確認しました。すると係員は、全て予約済みですが言いながらも、こまち号を調べてくれ、午後7時20分発こまち号11号車5番A席がキャンセルで取れますとのこと。このキャンセルによって、幸運にも18日に仙台に戻ることができました。

○平成27年9月18日夜の東北新幹線ホームはいつもの倍以上の人でごった返していました。みんなが「嵐」コンサート行き客ばかりとは思えませんが、一アイドルグループがこれだけ世の人を動かすなんて、正に「畏るべしアイドルグループ」を実感した次第です。

********************************************

「嵐」ファン集結 仙台駅、人の波
河北新報 9月19日(土)15時4分配信

休日が5日続く秋の大型連休「シルバーウイーク」が19日、始まった。期間中の4日間、人気グループ「嵐」のコンサートがある宮城県の玄関口JR仙台駅は、全国から集まった大勢の嵐ファンと行楽客でごった返した。
仙台駅のコンコースは早朝から、利府町の宮城スタジアムで開かれる嵐のコンサートに向かうファンらが続々と到着。構内に掲げられたメンバーの広告ポスターを、スマートフォンで撮影する姿が多く見られた。
コンサートのため、東京から友人と2人で訪れた会社員井熊一恵さん(20)は「仙台は初めて。仙台で食事などもしたいけど、ホテルが取れなかったので日帰りです」と話した。
東北・山形新幹線は、下り自由席の乗車率が軒並み100%近くに達し、東京発盛岡行き「やまびこ43号」は150%となった。東北自動車道も行楽地などに向かう車で混雑した。
以上:1,644文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 > 畏るべしアイドルグループ-あわや仙台帰り新幹線予約変更できず2