仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士広告・紹介 >    

弁護士紹介・検索サイトを探してみました2

平成27年 2月25日:初稿
○「弁護士紹介・検索サイトを探してみました」を続けます。
弁護士紹介・検索サイトを探してみました」では、弁護士紹介・検索サイトとして24件程掲載していました。その後、「弁護士と闘う!」経由等で知った弁護士紹介サイトを紹介します。

法律の窓口
「ネットで相談を受けたり弁護士を紹介したりするサイトの草分け的存在」とのことです。
以下のニュースのため取り上げられていました。
法人税法違反:「法律の窓口」運営会社が5億円超所得隠し
毎日新聞 2015年02月24日 12時06分(最終更新 02月24日 12時10分)

 相談内容に応じた法律の専門家を検索できるインターネットのサイト「法律の窓口」を運営する広告代理店「DSC」(東京都渋谷区)が1億3000万円余を脱税したとして、東京国税局が同社と児嶋勝前社長(44)を法人税法違反容疑で東京地検に告発していたことが分かった。既に修正申告し、一部を納税したという。


これだけの利益を上げているのだから登録弁護士も相当多いかと思って色々検索してみました。専門家絞込検索で「弁護士」、「宮城」では1件もなく、「東京」でも2件しか出てきません。また、相談内容別検索で「交通事故」を検索すると東京の事務所が3件、神奈川の事務所が1件の合計4件出てきました。

これしか登録事務所がないことは、利用する側には紹介サイトとしての意味は殆どありませんが、掲載弁護士側としては、登録者が極端に少ないことから、登録者が目立つという意味でのメリットがあります。問題は、アクセス数ですが、アクセスカウンターがなく不明です。

比較bis弁護士・弁理士・司法書士・行政書士
トップページでは、「税理士・会計士」から「製造会社」まで16のジャンルに分けて登録業者数3万8506件あり、その中の「弁護士・弁理士・司法書士・行政書士」とのジャンルは登録業者2096件となっています。更に地域「宮城」で絞り込むと登録業者269件と表示されます。その中で「弁護士」を探そうとしてもなかなか出てきません。「あなたにピッタリの条件の弁護士、弁理士、司法書士、行政書士が完全無料で見つかります。」なんてキャッチフレーズですが、宮城県の弁護士を探すサイトとしては、殆ど機能していません。

マイベストプロJAPAN
新聞社・テレビ局等が運営する安心・信頼のWEBサービス!との触れ込みで、各都道府県毎に分かれ、宮城県の場合は、河北新報社が運営のマイベスト宮城になっています。

街角法律事務所
債務整理専門の弁護士・司法書士紹介サイトのようですが、無料相談シミュレーター診断をスタートさせると、現在の借入状況を教えて下さいとの表示と回答ウインドウが表示されます。かなりインパクトがあり、効果はありそうです。平成27年2月27日現在201件の事務所が登録していますが、弁護士より司法書士が圧倒的に多いようです。

弁護士相談所
弁護士をお探しの方と弁護士を結びます。」とのキャッチフレーズで、正に「仲介」を謳っています。そして問い合わせは、弁護士事務所ではなく、弁護士相談所宛のようです。となると登録弁護士から登録料を取ると弁護士法第72条違反に限りなく近づきます。登録弁護士一覧を見ると平成27年2月27日時点では1人だけの独占状態です。
以上:1,356文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士広告・紹介 > 弁護士紹介・検索サイトを探してみました2