仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士の営業 >    

久しぶりに検索サイト実験-検索率はさほど下がっていないけれども

平成26年 8月22日:初稿
○当事務所HPは、トップページに「私の備忘録を兼ねたブログ形式で『桐と自己満足』をキーワードに各種データを上記14の大分類>中分類>テーマ>の三層構造に分類整理して私の人生データベースを構築していくものです。」、「データ内容は独断と偏見に満ちて正確性に欠けることを、予め、お断り申し上げます。」と記載したとおり、宣伝広告サイトと言うより、私自身の道楽で、いまや我が人生最大の道楽と化しています(^^;)。

○桐師匠【多遊】さん制作桐HPBで作成を始めたのが平成16年8月1日から毎日更新を日課として既に10年を経過していますが、私自身の道楽サイトでも、数年前までは、結構HPを見たとの相談がありました。平成26年8月現在でも、特に交通事故事件は受任事件数の8割はHP経由です。男女問題相談も、5割程度はHP経由の受任でした。

○ところがここ2,3年HP経由相談が減りつつあります。その原因は、弁護士の宣伝広告HPサイトの激増で、当HPのような地味なサイトは埋もれて目立たなくなったからと思っております。そこで当事務所も例えば、http://koutsujiko.koriyama-law.com/lp/http://www.sendai-kotsujiko.com/のような派手な宣伝広告サイトを立ち上げようかなどと思うこともありますが、なにしろ、生来のシャイで内気で控えめな性格のため作成に踏み切れません。

○そこで各種検索サイトで当HPが検索される程度について久しぶりに実験してみました。キーワードは「仙台 弁護士」です。
先ずGoogleです。
「広告」表示付きスポンサーエリアの次に仙台弁護士会HPが紹介され、なんと、その次に当HPが表示されました。ありがたいものです。

次にYahoo!です。
ここはスポンサーエリアが広く、通常エリアでは、先ず仙台弁護士会HPが表示され、当事務所は7番目くらいに表示されます。Yahoo!は、同社にどれだけお金をかけたかによって表示順位が違ってくると聞いたことがありますが、当HPは、7,8年前に5万円を1回支払ったきりです。なんとか、1頁目に表示されます。

次にライブドアです。
残念ながら1頁目には表示されません。2頁目の一番最初に出てきました。

次に最近増えてきているbingです。
なんとか1頁目の一番最後に表示されました。

○検索サイトでの検索実験では、当HPの検索率はまだ高い方でした。しかし、HP経由事件が数年前に比較して、ここ2,3年減りつつあることは間違いありません。各検索サイトの1頁目に表示される事務所HPを見ると、みなさん、「『相談して良かった』を提供します」、「あなたを応援します。お気軽に相談を!」、「皆様に信頼される法律事務所を目指します」等宣伝・広告文句を大書きしており、「データ内容は独断と偏見に満ちて正確性に欠けることを、予め、お断り申し上げます。 」なんて開き直ったものはありません(^^;)。殿様商売HPと言われてもしかたありません。

○全ページアクセス数も一日平均2500位あったものが、最近は2000を割ることが多くなりました。毎日更新以外のSEO対策は全くやっておらず、HPでの集客をどのようにすべきか思案のしどころです。

以上:1,338文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士の営業 > 久しぶりに検索サイト実験-検索率はさほど下がっていないけれども