仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 >    

”法律相談センターの法律相談が無料になりました”雑感

平成25年10月22日:初稿
札幌弁護士会HPの中に広報委員会作成人とくらしと弁護士を結ぶ広報誌「ウココロWeb」と言うサイトがありますが、「札幌弁護士会法律相談センター相談料全面無料化10月1日スタートのご案内」との記事が出ました。その趣旨等についての法律相談センター運営委員会委員長のインタビュー記事を後記します。

○仕組みを見ると相談者は無料ですが、相談担当弁護士には、ある程度の日当が出るとのことで、無料を売り物にして顧客誘因を図るいわば会を挙げての営業活動と言うことのようです。弁護士殿様時代の弁護士には、到底考えられないことであり、相当根強い反対論があったと思われます。しかし、時代の波に逆らえず営業強化の決断をせざるを得なかったのでしょう。

○弁護士競争時代に突入し、弁護士個人のHPを見ると相談は無料を謳うHPが相当見られ、これからは、相談だけなら無料が当たり前の時代になると思われます。当事務所も相当前から交通事故相談は、営業政策の一環として相談だけなら何回でも無料で行ってきました(^^;)。無料相談は営業の一環であり、弁護士殿様時代においても考えの進んだ弁護士の中には、相談は一種見積作業に過ぎないとして無料で行っている先輩弁護士も居ました。

○仙台弁護士会でも、東日本大震災被災地住民は、経済要件無関係にお金持ちでも法テラス無料相談を受けられることになったのを契機に、個人事務所でも相談だけなら無料という事務所が増えているようで、当事務所も交通事故相談以外でも男女問題等個人問題は無料相談が多くなりました。

○無料で気軽に相談を受けられると言うことは相談する側にとっては大変有り難いことです。これも弁護士弱体化を狙った司法改革の成果の一つです。司法改革反対派弁護士には、未だに「弁護士を弱体化させることは、司法の弱体化を招き、ひいては国家の存亡につながる」なんて論調も多く見られます。しかし、弁護士の弱体化、過当競争化は、これまで①独占・②寡占・③競争排除の特権にアグラをかき楽に商売をしてきた弁護士には辛いことですが、お客さま側にとっては、有り難いことは確実です。

○当事務所も、弁護士弱体化の波にもまれて苦労していますが、中にはこの弁護士弱体化・過当競争化を逆手にとって商売繁盛の途を歩んでいる逞しい事務所も相当あるとのことです。これらの逞しい事務所を見習って精進するしかありません。

***************************************************

札幌弁護士会法律相談センター相談料全面無料化10月1日スタートのご案内
2013/09/25配信記事

札幌弁護士会では、法律相談センターの相談料を、10月1日(火)より全面無料化とします。これは全国初の試みであり、家族の相談、借金の相談、労働の相談などすべての相談が無料で行えます。 今回は、この「相談料全面無料化」について,札幌弁護士会法律相談センター運営委員会委員長の花形満弁護士にインタビューしました。

――まず、今回どうして法律相談料を全面無料化することにしたのですか?

これまで法律相談センターとして、市民の皆さんに相談しやすい環境作りをと思い様々な改革をしてきました。 しかし、やはり30分5000円という相談料が最大のネックでありました。 法律相談センターとしては昨年から無料出張相談の企画も行ったところ、法律相談の需要がこんなにあるのかということも感じましたし、その中で、相談をして頂ければもっと早くに問題が解決できたのにという件も多かったこともありました。 多重債務の相談など一部は無料化していたのですが、それではまだ不十分ということで、相談料を全面無料化することに決めたのです。

――そうすると相談する弁護士は皆ボランティアなのですか?

いえ、弁護士の日当は弁護士会が負担をして、相談料は相談者から頂かないという形での無料化です。ですので弁護士会として行う一つの市民サービスという形だと思って頂ければと思います。

――弁護士からの反対はなかったのでしょうか?

もちろん無料化を決めるまでには弁護士会で何度も議論を重ねました。 相談の対価として報酬を得るという弁護士業務の否定につながるのではないかという懸念などもあり、強い反対意見もありました。 しかし、弁護士は敷居が高いというイメージを払拭し、少しでも相談しすい環境を作って行くことが市民に親しまれる弁護士会につながるのであり、それによってトラブルが大きくなることを防げることの価値が非常に大きいという意見も強かったです。 そうした議論を経て、最終的には無料化に踏み切ることで合意ができました。

――無料化に伴い何かイベントはあるのですか?

9月29日にはアリオ札幌で無料相談会を実施する予定です。 その後も地下歩行空間や他の商業施設でも出張相談を企画中です。 是非お立ち寄り頂ければと思います。

――最後にウココロWEBをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

少しでもトラブルの無い毎日が過ごせるようにお手伝いさせて頂きたいと思います。是非気軽にご相談ください。


以上:2,096文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 > ”法律相談センターの法律相談が無料になりました”雑感