仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 教育・家族等 >    

再度5年ぶりの運転免許更新-爺顔にガックリ2

平成23年 7月23日:初稿
○「再度5年ぶりの運転免許更新-爺顔にガックリ」を続けます。
 繰り返し記載してきましたが、人間の根源的欲求は、他人及び他人の集まりである世に認められたいと言う評価欲求であると確信しています。某国の某総理大臣のここ数ヶ月の言動を見ると、特に政治を志す方は評価欲求の塊だなとつくづく感心します。この評価欲求があればこそ、「オレは世のため人のために尽くそう!」と努力して、世の発展に繋がるわけですから、神様はうまく人間を作られたものです。この欲求が世の発展を阻む場合もあるのが、また、世の面白いところでもありますが。

○かくゆう私は、「オレは世のため人のためになろうなんて、大それた欲求はこれっぽっちもない」と公言してきましたが、人間である以上、評価欲求は当然備わっています。ただ、私の場合は、世のリーダーとなって評価を得たいなんて大それた欲求は殆どありません。他からの評価に縛られたくないとの身勝手、利己的欲求が強いからで、誰に何と思われようと,オレは俺の好きなことだけやって好き勝手に生きていくとの方針でこれまでの人生を過ごしてきたつもりで、これからもこの方針でやっていくつもりです。

○人間の根源的欲求である評価欲求ですが、何をして評価されたいかとの、評価を得たい対象によって、その人間の生き様が決まってきます。私の場合、持って生まれた身体能力が、普通の人より劣るとの自覚があるため、この身体能力を少しでも高めて評価を得たいとの欲求は、普通より強くあるようです。繰り返し記載してきましたが、私は、神或いは天等何と呼ぶかは別にして、人間を作られた絶対者と魂の存在を確信し、霊魂は不滅で、現世の肉体は神から与えられた借り物であると思っています。

○私がこの現世で神から与えられた借り物の肉体の程度は,品質が悪く見た目も相当劣るいわば相当レベルの低いものです。生まれたときから仮死状態で、その後も,頻繁に故障しては、私を悩ませてきましたが、たとえ品質が悪くても、神が与えてくれた肉体は,大事にしなければならないとの信念は持っております。そして品質が悪いので、劣化も早く、年を取る程に故障がより多くなると危惧し、介護老人となって周囲に迷惑をかけないように、普通の人の何倍も健康には気を遣って努力してきたつもりです。

○人一倍、肉体の劣化防止努力してきた意識が強いものですから、見た目の劣化にも人一倍気を遣い、少しでも普通より若く見られたいの思いも強いようです。5年間継続使用する運転免許証に貼り付ける顔写真も少しでも若く見えねばならぬとの強い思いが、厳しい現実を冷徹に表現する写真に、ガックリとする原因です。運転免許証の写真など,誰に見せるわけでもなく、どうでも良いじゃないかというのが普通の人の感覚と思われますが、私は普通にはない妙な拘りがあるようです(^^;)。

○「再度5年ぶりの運転免許更新-爺顔にガックリ」の記事を見て、私と同世代の見目麗しいと思われる女性と、私よりズッと年下の男性から、感想メールを頂きました。
久しぶりに亀さんのページで大笑いしました。
こういう心理は男女関係ないのですね。
でも女性ならここまでの表現では書けないでしょうね。
ほんとによくわかりますその心理!

小松先生のように若々しい方に、こんな風に言われると、私など立つ瀬がありません。
なんて言われるとお世辞と判っていても嬉しいものです。人間の根源的欲求は評価欲求だとつくづく思います。有り難うございました。
以上:1,426文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 教育・家族等 > 再度5年ぶりの運転免許更新-爺顔にガックリ2