仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士の経営 >    

弁護士マーケッティング方法ーHPでのSEO対策2

平成22年11月20日:初稿
○「弁護士マーケッティング方法ーHPでのSEO対策1」を続けます。
法律事務所営業対策に熱心で実際多くの成果を上げているある弁護士からHPではSEO対策が最も重要と指摘され、にわかにSEO対策がてらネットでの弁護士検索を続けています。
先ずグーグルで「仙台 弁護士」で検索をかけると一番上に「広告」スペースがあり、MIRAIO、アディーレ、ITJ宣伝広告三大事務所が出て来ます。この三大広告事務所はHPのSEO対策は勿論、TV・ラジオ等でも派手に宣伝しており、弁護士事務所の中では別格で、SEO対策費用も破格のものと思われます。

○その広告スペースの下に「仙台駅(宮城)付近で弁護士に一致する場所」と言うスペースがあり、仙台弁護士会から始まり、仙台弁護士会法律相談センターの他に五橋協同法律事務所他4事務所が掲載されています。これまで余り注意して見なかったのですが,良く見ると仙台弁護士会最初の労働者側専門事務所の中央事務所が掲載されており、この場所への掲載もSEO対策としてグーグルに特別料金を支払って掲載されているものと思われます。また右側4分の1のスペースも広告スペースでトップに上記三大事務所の一つが掲載され、仙台とは関係のない法律事務所が掲載されています。

○「仙台駅(宮城)付近で弁護士に一致する場所」と言うスペースの下が、グーグルには特に料金を支払わない一般のページかと思われ、仙台弁護士会のHPの次に「仙台市の弁護士を探せ」と言うサイトが掲載されていました。ここを開いてみると仙台弁護士一覧として、坂野法律事務所他合計15事務所が掲載され、掲載依頼したわけではないのにどういう訳か、当事務所も掲載されていました。

○HP大好き人間の私は、良く仙台の法律事務所HP探しをしているのですが、「仙台市の弁護士を探せ」を始めて開いてみたら、私の把握してない事務所として、やまびこ基金法律事務所弁護士法人岡林法律事務所仙台支部の2つを発見しました。この岡林法律事務所も、上記三大宣伝広告事務所に次いでネットではよく見かける事務所で相当のSEO対策をしている事務所と思われます。本部の他に仙台も含めて8カ所も支部を設けています。

○このおそらくグーグルの特別料金を支払っていない一般スペースで「仙台市の弁護士を探せ」の次にお待ちかねの当事務所HPが掲載されています。私はグーグルには一切料金を支払っておらず、また、特にSEO対策会社に依頼もしておりません。おそらく仙台の弁護士HPの中では最も更新が多く、アクセスも多いところから上位に掲載されているものと思われます。ということは、特別料金を支払わなくても、更新を頻繁にすることがSEO対策になるということで、稼ぎの悪い当事務所には最も相応しいSEO対策です(^^)。ちなみにSEO対策会社に依頼し毎月3万円を支払っているとの、当事務所よりリッチなある若手事務所のHPは2ページに出て来ます。
以上:1,212文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 弁護士の経営 > 弁護士マーケッティング方法ーHPでのSEO対策2