仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 >    

平成21年恩師墓参り雑感

平成21年 8月31日:初稿
○繰り返し記載していますが、私の司法試験受験時代、それまで見ず知らずの私を全く無償で、2年間で100通もの通信論文添削指導で合格に導いて頂いた恩師Uさんが、平成9年に急逝されて以来、毎年お盆の時期に琵琶湖畔に眠るUさんのお墓参りをするのが我が家の重要な行事になっています。平成21年8月30日、13回目になるUさんの墓参りをしてきました。

○仙台から,8月半ばのお盆の時期に大津に行くと、正に「茹だるよう暑さ」を実感します。平成21年は、8月29日の長島温泉での32期司法修習生30周年記念行事参加に合わせていったため、初めて、8月30日の墓参りになりました。流石に30日にもなると、大津といえども暑さは峠を越して、やや涼しさも感じるほどで、いつも最初に行うUさんのお墓への水掛も、いつもの熱い石への水掛とは感じませんでした。

○大津に到着すると先ずUさんのご自宅をお伺いして、Uさんの仏前にお線香を上げて、奥様の運転する自動車に同乗させて頂き、琵琶湖畔のUさんのお墓に向かいます。お墓に着くと先ず水を汲んでお墓に水掛をして花を挿し、線香を上げます。そしてUさんのお墓の前で、やや長い時間をかけて、この1年間、弁護士業務上や私生活上でで経験したことなどを報告し、1年間つつがなく無事に過ごせたことを感謝して、またこれから1年間、私自身、一層努力しますので、何卒、お守り下さいとお願いします。

○私にとって、暦上の1月1日も一つの区切りですが、Uさんへのご報告も一つの区切りになっています。今の弁護士としての私があるのは、正に、Uさんのご恩のお陰であり、そのご報告を私の人生の励みに出来ることもUさんのご恩と思っております。墓参り後、Uさんの奥様や近所に住むお嬢様がそのお子様連れで我が家一行歓迎の昼食会を開催して頂き、毎年、大津の色々な料理店、レストラン等にご案内頂きます。

○そこで、Uさん亡き後も元気に生活されているUさんの奥様の色々な経験談等をお伺いするのも私の楽しみの一つです。Uさんの奥様は,さりげなく細やかなご配慮をされる方で、私自身大変勉強になります。折角、大津まで来てくれたと言うことで、時間のあるときは、大津近辺の名所・旧跡をご案内してくれます。平成21年は、京都山科の毘沙門堂門跡をご案内頂きました。

毘沙門堂門跡



以上:957文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > その他弁護士等 > 平成21年恩師墓参り雑感